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クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2018/10/06〜2018/11/20

>>962

【「レジャー分野」は、パナ電動自転車のモーター封止用】(その1)

pontaさんからの忠告通り、早速、以下の弊害が
発生しました。

《旧の意見》
 筆者は、「レジャー分野」の客先はシマノで
 クーリエの用途は自転車変速機や情報機器化
 のための部品と断定していました。

 これを、以下の《新の意見》に改めたいと
 思います。(冷汗)

その一方で、忠告に反するのかも知れませんが、
当掲示板で各人が自由に意見を出し合った結果
優れた結論を導き出せるのは、ワイガヤの利点
なのかも知れません。

《新の意見》
 賢者の皆様の投稿から影響を受けて、早くも

 「レジャー分野」の客先をパナに変えました。 ★★★
 商品は、misさんの提唱通り、電動自転車です。★★★

 クーリエの用途は、モーター基板の封止用で  ★★★

 これは、「耐湿性や耐水性を高める」ために
 基盤に《樹脂》を流し込んで固める作業で、
 "ポッティング"と呼ばれるようです。

今度の今度こそ、この案で決まりでしょう!!!

優勢な方に付く”二股膏薬”のようで大変申し
訳ありませんが、賢者の皆様の投稿内容を裏付
けるのに【ピッタリの”レポート”】(下記)を ★★★
探し出しましたので、これで、お許し下さい。(笑)

《レポート記述から抜粋》
・正式には”電動アシスト自転車”と呼ぶようだ。
・2017年需要は64万台、年率8%増の成長市場。 ★★★ 
・パナは、2017年生産で国内で約40%のシェア。 ★★★

《関連IR》
・パナは、米国市場へ参入する為、米企業と協業。 ★★★
 (この詳細は、下記タイトルで検索して下さい)

◆米国・ケント社との協業により米国の電動アシスト自転車市場に参入
 (2018年11月07日:パナIR)

【注記】上記投稿には、一部に筆者の願望が
    含まれている可能性がありますので、
    その点は十分に注意するようお願い
    致します。

※ レポートの詳細は、次の投稿へ。

  • >>1007

    【「レジャー分野」は、パナ電動自転車のモーター封止用】(その2)

     ⇒ 表題に関するレポートの詳細は、
       下記URLを参照下さい。

    ◆国内約40%の電動自転車を生産する、パナ・柏原工場に潜入!
     (2018年6月13日:家電ウオッチ 執筆:河原塚 英信氏)
    https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1127344.html

    ※ 関係部のみ抜粋し、以下へ。

     パナソニック サイクルテックによれば、自転車全体の需要が
     下がっていく中、2017年「電動アシスト自転車」の総需要は  ★★★
     64万2,000台で、年率8%増の成長市場だという。       ★★★

     その中で、同社のシェアは約40%となり、単独トップを維持 ★★★
     している。

     同社の電動アシスト自転車の製造は、新大阪駅から車で1時間
     ほどのところにある柏原工場が担っている。
      ~
      ~
     フレームを中心とした流れのほか、同工場[パナ・柏原工場]
     には【モーターの生産ライン】を備えている。       ★★★
          
     [組み付け]部品を揃える"ピッキング"ののちに、

     【耐湿性や耐水性を高めるため、基盤に《樹脂》を流し込ん ★★★
      で固める、ポッティング】を施す。           ★★★

     その後、前述した組み立て工程に移して、自転車に組み込ん
     でいく。

    以降は割愛。