日産自動車(株)【7201】の掲示板 2017/08/11〜2017/08/24
-
>>410
> >あんなのは、百年も前に終わった技術だよ。
> > マネしたのは日産だけ。
>
> はじめまして。
> e-POWERは日産が初だよね。
> 言ってることがわからないな。
電気自動車の欠点を克服するためにバッテリーを小さくして、発電専用のエンジンを搭載し、発電しながら走るシステムですよね。
実はこれは、既に合ったのです。それも百年以上前に。
http://www.xn--u9j447x39aexi.com/entry/2017/01/10/125300
また、前にも述べたのですが、もう一つ問題があってe-powerは、リーフのパワートレインを流用しています。
これを新規に開発すれば莫大な開発費と設備が必要になるわけです。
他のメーカーが同じものを作らないのはこれが一番の理由かもしれません。
問題は、流用自体に技術的には全く問題が無いのですが、問題は、リーフには電気自動車普及を目的とした補助金が出されていたことです。
その補助金が合って成り立ったリーフのパワートレインをシリーズハイブリッドという電動化という意味で退化させたシステムに流用してしまうことに問題があります。
私はこれを補助金泥棒と主張しています。
技術的にはリーフのシリーズハイブリッドは、エンジンの運動エネルギーを発電機で電気に変換し、バッテリーに溜めて、それをモーターで再び運動エネルギーに変えるだけのシステムでロスを生んでいるだけで新たなエネルギーを生むものではありません。
だから他のメーカーは新たな開発費をつぎ込んでまでやるべきではないと考えたのでしょう。
かっかっかっさんは、e-powerのシステムを世界初と思われていたようですが、これも無理が無い話で、日産は「発明」とか「新発想」と宣伝していました。
また燃費についてもエアコンも付いていない、いわゆる燃費スペシャルグレードによる燃費表示を前面に打ち出して販売していました。
これも違法ではないにしても消費者を欺くやり方ですよね。
モニカ☆サンタ 2017年8月16日 22:06
>>406
>あんなのは、百年も前に終わった技術だよ。
> マネしたのは日産だけ。
はじめまして。
e-POWERは日産が初だよね。
言ってることがわからないな。