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マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/08/03〜2021/08/11

>>8

347
 **max**8月4日 14:32
>>338
> オープンプールを利用する際の企業間の取引契約は公表されない。
> 金銭や技術、車両などいろいろな取引があるとみられる。
> https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00006/00307/
>
>
>  yuk***** 君
>
>  欧州での販売内容を見れば、馬鹿と違うならマツダに罰金を科せら
>  れてるのは疑いようが無いでしょ!!!!!
>
>  罰金相当額がトヨタへ何に化けて支払うかは非公開で分からない。
>  分からん事を追及するより、分かる罰金額を把握すべきでしょう。
>  君も投資家の端くれならね。  
>  
>  頭は上手に使えよ  😱😱😱
.......................................

罰金の金額が公表されなくても、会計監査を受ける上場企業は会計監査の重要性の基準値を超えたら、財務諸表に記載しなければなりません。
トヨタから技術者等派遣され、人件費や交通費等実費等の技術サポートの支払いをしていることはあるとしてもそれは普通の通常のビジネスの費用として財務諸表に計上されているから、財務諸表に注記として記載されてないと考えるのが妥当。

VWも見積もりの罰金額を引当金として財務諸表に計上しています。


下記のように、VWは罰金を支払う可能性が高く、その罰金の額が監査の重要性の基準値を超えたために、下記のように引当金を計上し注記がつくようです。


...................
<SankeiBiz>
VW、EUのCO2規制満たせず 罰金190億円も
2021.1.22 07:26

 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は21日、欧州連合(EU)が2020年から始めた自動車の二酸化炭素(CO2)排出規制をグループで達成できなかったことを明らかにした。英紙フィナンシャル・タイムズの推計では、1億5千万ユーロ(約190億円)程度の罰金が科せられる可能性がある。

VWの発表によると、20年は走行1キロメートル当たりCO2排出量を99・3グラムに抑える必要があったが、実際は99・8グラム(暫定値)となり、0・5グラム上回ってしまった。罰金の支払いに備え、既に引当金を積んでいるという。(共同)