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マツダ(株)【7261】の掲示板 2021/09/18〜2021/09/24

>>31

akiさん、syaさん、maxさんのインチキ手計算の投稿があまりにしつこい。
何の参考にもならない。

https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/286/31

https://ev-database.org/car/1241/Mazda-MX-30
akiさんは引用元 ev-database.orgと書いていますが、データの引用が完全に間違っています。

リチウムイオン電池の特性として電池を電欠ギリギリまで使用すると、電圧が下がるし、バッテリーの寿命を縮めるから、Battery Useableの範囲内の測定をしていることが検算してみるとよくわかります。

上記のデータを下記のURLの通り、検算すると明らかに電費は電欠ギリギリの状態まで使って電費の測定をしているわけではなく、Battery Useableの範囲で電費と航続距離が測定されています。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/286/635

電池容量が小さいMX-30は明らかに30.0 kWhの範囲内で航続距離を測定しているのに、インチキ手計算で ev-database.orgの航続距離だけ使って、1kwhあたりの距離を測定したら、電池容量の小さいものほど大きな誤差が生じ、不利になるのは当然のことです。

ev-database.orgには道路と気候条件に合わせた電費が表示されているからインチキ手計算は不要(笑)。

https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007261/a5dea5da5c0/286/536
536
aki*****9月21日 20:36
EVは売れてるか

WLTP比較
ID.3pure、352km、45.0kWh、1kwh換算=7.8km, 6.71km(*)、価格415万円
MX-30EV、200km、35.5kwh、1kwh換算=5.5km, 5.26km(*)、価格448万円

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30000Wh÷150 Wh/km=航続距離を200 km←30.0 kWhのBattery Useableの範囲で航続距離を測定しているのにで35.5kwh計算は完全なインチキ