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任天堂(株)【7974】の掲示板 2016/02/09〜2016/02/29

【カウント 2】

3DSの「裸眼立体視」
非常に高度な技術であり、高いコストをかけているが、金になって無い
良い換金方法がある
今、世界が注目してるVRヘッドセットにこの技術をブチ込む
立体視VRは既に世界でアプローチが始まっており、実用化もいくつかされている
例えば GoogleのCardboard。ストリートビューの写真を立体視できる機能を実装済み。
だが、どれもこれも、任天堂の動画裸眼立体視機能に比べれば全て幼稚、ゴミレベル
今は任天堂が圧倒的に世界の先頭を走っている
敵に追いつく暇を一切与えず、速攻で普及させ、シェアを支配し、「VRは立体視が当たり前」という状況を作れば必ず儲かる
単独では金も時間もかかりすぎるなら他社と組んでも良いし、他社に作らせてライセンス料をふんだくっても良い

WiiUの「タブコン」
非常に高い技術で、高いコストをかけているが、金になって無い
DSで大成功したタッチパネルがなぜUでは不発なのか?
理由は非常に簡単
人間はTV画面と手元のタブコンを同時に見れないから
DSの上画面とタッチパネルは両方手元に存在するが、UのタブコンとTV画面は遠く離れている
使えなくて当然、不発で当然
アクションゲームでタブコンの必要性を提唱するのは不可能
ではタブコンが非常に重要なゲーム、マリオメーカーが成功したのは何故か
これも理由は非常に簡単
作成モードとプレイモードの2層構造とし、非アクションである作成モードでタブコンの必要性を提唱したから
この先、カービーメーカー、ゼルダメーカー、マリオカートメーカーとドンドン続けてほしい
サンドボックス、謎解き、シミュレーションなどもタブコンとの親和性は高い。新ジャンルを作ったって良い。
無料の新ミニゲームサービスを提供し、タブコン人口を増やすのも良い。
例えばタブコンをペンタブがわりに利用し、バラエティ番組で定番の「1人がお題の絵を描き、他の者が何を描いた絵か当てるゲーム」を、オンラインマッチングでチーム対戦させるとか

技術コストに見合った見返りが欲しけりゃ、市場を「この技術がなきゃ話にならない」という状態に仕立て上げる戦略が必須
どんな手を使ってでも、市場を自分だけに都合良く改造し、敵に何一つさせない
そういうえげつなさを期待したい
私が任天堂を気に入ってる最大の理由は「えげつなさ」なんだから♪