ここから本文です
  • 還暦すぎてポチポチと絵を描き始めました。

    子供の頃チューブ絵の具を絞って、筆で画用紙にペタペタ塗り絵をしていた以来50年は筆を持っていません。
    親の務めを終えた今、第二の人生の趣味として絵画を選びました、
    趣味を芸術に結び付けたいと思います。

    永年絵を描いているあなた、これから描こうと思う人、
    「テキストリーム絵画教室」お入り下さい。
    気取らず、えばらず語り合いましょう、多種さまざまな自作品を投稿しましょう。

    下手でも上手でも、心を込めて描いた作品は、自分にとって「芸術」です。

  • <<
  • 2220 2201
  • >>
  • こんばんは、極楽トンボさんの42,5キロマラソンパワーには恐れ入りました!

    寒い時期はおじさんの休日はインドァーに限ります、おはずかしい・・。

    私の次回の作品は白馬大雪渓の水彩画でデッサンの途中です。
    5年前に雪渓の谷間を落石の心配をしながら往復してきました、思い出の写真を元に描いてみます。

    stsさんのラミネートコーキングは知りませんでした、ホームセンターで探して挑戦してみます。

    私の今度の目的は、画題を探すため大昔のアルバムの中で画題になりそうな写真をパソコンに取り込もうと準備しています、スキャナーで写真やフィルムネガを画像に出来ます、むかし絵画など無縁の時代にカメラに収めた画像から面白そうなのが有れば画にしたいと思います。

    ここだけの秘密ですが10年前の未使用のスキャナーをネットで千円程度で買えます、メーカーサポートが有ったのでWin10でもダウンロード可能でした。

  • グラバー園から観た長崎港のスケッチです。
    かなり複雑なので完成出来るか解りませんが、頑張ってみます。
    完成したらアップします。

    「中高年の絵画教室」 グラバー園から観た長崎港のスケッチです。 かなり複雑なので完成出来るか解りませんが、頑張ってみます。

  • 皆さん、こんにちは。

    今日は暖かいですね、しかし南風が非常に強く吹き飛ばされそうです。

    昨日は、無事時間内にマラソン完走できました。
    タイム的には自慢で来る内容ではありませんが、何分にも参加する事に意義があるので。(笑い)
    今回のマラソンは、6時間内にゴールするのが条件でした。
    途中には10ヶ所関門があり、その関門を時間内に通過しないとバスに収容されます。
    如何にか4時間後半でゴールできました。
    疲れましたが達成感で満足していま~す。

    梅も咲き誇り、春も其処まで近づいて来ましたね。
    寒いと部屋を暖めてまで絵を描く気にならず、コタツに潜って本を読んだりしていましたが、
    そろそろ描き始めようかな~
    此の間、長崎ランタン祭りに行ったときにスケッチしたのをアップします。

  • >>2214

    野いちごさんへ
    病院で診察を待っています。
    県外なので、通うのがたいへんです。
    私は最近絵を描いていません。
    お教室に通っていないからというのもあります。
    冬で寒いせいか、時々調子が崩れるんですね。
    で、ここ数日は昼も横になっていました。
    風景画は好きですが、思ったように描くのは難しいですね。
    私も木の描き方はよくわかりません。
    木ばかりの風景だと、ちがいをだすのがたいへんです。
    けど、風景画自体は何枚も描けば、だんだん勘がつかめるのではないでしょうか?
    頑張ってくださいね。

  • >>2213

    いもさん、お久しぶり。
    最近、たまにしかみえませんね。
    体調低下気味ですか?

    私は今、風景画ばかり描いていますが、全く気にいる絵になりません。
    静物画はまあそこそこ描けるようになりましたが、風景画って難しいですね~!
    木で失敗します(T^T)  猛勉強中!!

  • >>2211

    極楽トンボさんへ
    マラソン頑張ってください。
    42キロ走るなんて、すごいですね。
    年配の方を想像していましたが、きっとお若いんでしょうね。
    またマラソンの話を楽しみにしています。
    あと、最近極楽トンボさんの絵の感想を述べておりませんでしたが、いつも緻密で正確な水彩画を拝見して、すごいなと思っております。
    また水彩画のほうでも、いろいろご指導たまわりたいです。

    明日は全国的に風が強いらしいですので、お体に気をつけて。

  • >>2211

    極楽トンボさん、こんばんは。

    いよいよ本番ですね(*⌒▽⌒*)
    頑張ってきて下さいね~!
    それにしても、フルマラソンとは凄過ぎ!!
    色々、お土産話(?)待ってます。お気をつけて(^o^)/~~~

  • 野いちごさん、水彩画入れ込んでますね。(笑い)
    画材もかなり増え、絵具は40種類も持っているんですか 凄い。
    私は12色+2色ぐらいかな〜
    適当に混色して色作っています。
    本当は20色は欲しいところです。

    明日は予定していた北九州マラソンです。
    朝9時スタートなので5時に起床、体調は万全なので42.195キロ走りきって来ます。
    タイムは気にしていませ〜ん。(o^^o)

  • 野いちご様
    こんにちは。返信、ありがとうございます。
    1.先生によりいろいろなんですね・・・。 私の先生は私がイラストのような水彩画を描くので、もっと色を混ぜなさいと助言してくれます。 へえ~、水彩画40色(40チュウブ)もあるんだ・・・・すごいです。
    2.たしかに道具は大事です。 慣れるに従い、私も少しづつ揃えるようにしたいと思っています。
    3.マスキング液、ごく最近その存在を仲間に教えてもらい、購入、これからどのような技法に使うか、検討しています! 実は昔から朝焼けや夕焼けを描きたく、また昼間の雲も何とかして描きたいのですが、水彩画では無理かなあ・・・とも思っていますが、挑戦してみますね。(自然の雲は本当に天才。なかなか描けないです(泣)) 私はひょっとするとマスキング液で青空の白い雲が表現できるかもと思っているのですが、仲間は輪郭をはっきりさせる道具だから無理・・・と助言してくれます(笑)
    画材道具のご紹介のご親切、いろいろありがとうございます。 また作品の交換を楽しみにしています。^^
    stsより

  • >>2208

    stsさん、こんばんは。

    私は、結構道具にお金を掛けちゃいますね。良い道具や絵の具を使ったから、上手くなるわけじゃないですが。
    画材やさんが遠いので、行動範囲が広い先生が買い物してきて下さいます。
    今回はスケールをお願いしました。(風景画の必需品です)

    私たちの先生は、混色を割と嫌います。
    ブルーとグリーンはOKですが、暖色系色が濁るのがダメという事で、生徒全員40色位は持っています。
    あとは、水彩色鉛筆とか、細かい部分用のカラーペンとか、マスキング液とか一杯持っています。

    無くてもいいのですが、ご参考までに(*^▽^*)

  • >>2204

    三年寝太郎様
    こんにちは。 以下、説明漏れがありました。
    1.stsは消しゴムは自分では作りません。 消しゴムを利用し、落款は作っています。前回の返信のように100円ショップの消しゴムに、釘を熱し、漢字をひと文字、焼き込んで作った、いい加減なものです(苦笑)
    2.私の場合、水彩画の道具はだいたい100円ショップが多いです。りっぱな絵の具12色セットさえ、近所の100円ショップで買える時代なんで、ありがたく思っています。画用紙など20枚100円なんですよ。(これ秘密)仲間が勧めてくれる近所の画材専門店はできるだけスキップしています。ただし、100円ショップの3-4本筆セットの水彩画の筆は、描いている途中に時々、毛が抜けることがあるので、ご注意です!? 
    すみません。生意気にもつまらないこと、書きました。メンバー皆様の作品の水彩画や道具のことなど、またご指導、よろしくお願いいたします~
    stsより

  • 三年寝太郎様
    こんにちは。返信、ありがとうございます。
    1.いままた、終了まじかの投稿文章を無意識に指がどこかにあたり、消してしまいました。(泣) 同じ文章を2回目に入力しています(笑) パソコンも早く慣れるようにしますね・・・・。
    2.題材について・・・・・・
    地域のコミュニティーの水彩画のサークルが月に1回あり、幹事が前もって決めた題材を持ち寄り同じ題材を見て描き、翌月、批評をし合います。この時は題材が「玩具」でした。 だれかが古い玩具を持って来て先生からも勧められ、私はこの赤べこを描きました。50年ぶりの水彩画でしたね。 最近の水彩画の技法も勉強しておらず、50年前の学校の絵の作り方のままです。古い技法をごまかすため、細部はがんばって、できる範囲で丁寧に色を置きました。(笑) 今後デッサンの方法、絵の具の載せ方など、皆で勉強たらと希望しています。 よろしくお願いします~
    3.コーティングについて・・・・・
    いま普通にどこにでもあるラミネートコーティングです。私の場合は画用紙だと破損するのでラミネートで数十倍、耐久力を増せるのではないかとの思いからです。いえ、下手な絵ですが、孫の時代になっても部屋に飾ってもらえたら・・・・と勝手に考え、近所のKinkos(キンコス=全国的なチェーン店)で、1枚120円でラミネートしています。(勝手に考えているだけです。おかしいですよね・・・・)(笑)
    4.落款について・・・・・
    これは私の独自の考えなのですが、下手はわかっているうえで、どんな下手な私の絵でも、中途半端に未完成の絵でも、デッサンだけでも、私なりの完成作品とみなし、完成作品として落款とラミネートをして保存しています。あの落款など、100円ショップの消しゴムなんですよ(苦笑) 漢字一文字を釘を赤く熱し、焼いて彫り込みました。彫刻刀は切れが悪くダメでした。これからは最近の韓国ソウル旅行時、1,000円で掘ってもらった木の落款を用意しています。
    5.私のつたない絵の説明はよろしければいつでも、ご説明させてもらいます。 みなさんと一緒にこれからも切磋琢磨し、趣味の水彩画をみんなで楽しみたいと思っています。長くなり、すみません~ ^^
    stsより

  • >>2202

    野いちご様
    こんにちは。 返信をいただき、ありがとうございます。
    1.現在の自分スタイルの絵がどうも50年前の水彩画のままで、ふんわり明るい色彩の水彩画を見るとあこがれてしまいます。(笑) でも、それらを含め、自分の水彩画を描けるように勉強しますね。 ご助言、ありがとうございます。
    野いちごさんもがんばってください。また作品の交換を楽しみにしています~
    stsより

  • 野いちごさん、それならこちらの写真なら山らしいかな、1336メートルが最高です。

    「中高年の絵画教室」 野いちごさん、それならこちらの写真なら山らしいかな、1336メートルが最高です。

  • >>2193

    stsさん、こんばんは。
    今日が週1回の絵画教室の実習の日で、又ここの教室への登校日と一応決めています。

    大変興味深い作品を拝見しました、素人さんの絵画展は沢山みてきましたが、あのような題材は今までに観たことのない画です。
    野いちごさんの言ってるように、紐の細かさ、網目の濃淡などはどのようにの描いていくのか疑問です。

    また仕上げた水彩紙にコーティングをすると言うのは? ぜひ技法を教えてほしいと思います。

    落款は私も大理石にルーターで彫り込んだの1つ有りますが、未だ1回も押していません、また消しゴムも自分で作られるとは、お暇なとき皆さんにもご披露お願いします。

  • >>2197

    stsさん、こんばんは。

    ちょっと気になったことがあります。stsさんの言われる正統派の水彩画ってどんな絵を思い浮かべていますか?
    にじみやボカシにあまりこだわらなくても良いんだと思います。それぞれのスタイルで楽しんで描いたら良いかと。

    でも、こういう絵を描きたいという気持ちや目標は大切ですね(*⌒▽⌒*)

    > 野いちご様
    > こんにちは。 返信、ありがとうございます。
    > 1.つたない私の絵を見ていただき、恐縮です。 正統的なぼかしやにじみの技法もつかえず、これからもっと勉強し、また見てもらいますので野いちごさんの作品もまたみせてくださいね。
    > 2.いま、長年温めていた私自身のテクニックを使った水彩画を試行錯誤しているところです。完成しましたら、またお見せしますので待っててくださいね。 野いちごさんからご批評いただけるといい勉強になります。
    > 3.私は失敗作も駄作も、途中経過のものも、すべて自分では完成品として保存することにしています。だから落款も消しゴムで自分で作り押しています。(仰々しいですよね…笑)画用紙も同じ大きさにし、額縁もひとつだけ、時々すぐに入れ替えられるように工夫しています。絵が痛まないようにラミネートコーティングもしています。
    > それでは、これからもよろしくお願いします~ ^^
    > stsより

  • >>2198

    いも様
    こんばんは。連絡をいただき、ありがとうございます。
    1.私のつたない水彩画を見ていただき、大変うれしく思っています。 昨年末、地域の高齢者用水彩画サークルに入ってすぐの作品で、本当に50年ぶりの水彩画でした。(笑) もっと正統派的な水彩画らしく、上手に描きたいのですが、まだまだ勉強不足で、恥ずかしい限りです。
    2.いもさんも水彩画を再開されるとのこと、ぜひ、また作品を拝見させてください。 この部屋も長いそうで、これからも情報交換など一緒にやらせていただければありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。期待しています。
    それでは、また投稿いたします。 ありがとうございます。
    stsより

  • <<
  • 2220 2201
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順