ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

国際のETF VIX短期先物指数【1552】の掲示板 2016/09/03〜2016/09/12

NYダウの急落と恐怖指数の急騰
みんなの株式-11時53分
本当に利上げに向けての思惑なのか

金曜日の米国市場は驚きましたね。
なぜ今さら?と思うのですが、NYダウが-394ドル安となり、ブレグジット以来の急落となりました。
恐怖指数と呼ばれるVIXも急騰し、ETFとして上場している国際のETF VIX短期先物指数(1552)も本日は18%ほどの急騰となっています。

この下落の理由としては、『利上げに向けて株式市場で利食い売りが入った。』とされていますが、個人的にこの見解には非常に違和感があります。

そもそも、利上げ確率が上昇したのはジャクソンホール前後ですから、急落するのであればそのタイミングのはず。この背景には、何か別の理由がありそうですので、今週もなんだかよく分からずに株価は続落するものだとみています。