新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

国際のETF VIX短期先物指数【1552】の掲示板 2017/02/12〜2017/02/22

  • >>653

    <S&P 500 VIX短期先物指数について>
    S&P 500 VIX短期先物指数とは、CBOE*1先物取引所(CBOE Futures Exchange)に上場されているVIX指数*2先物の第1限月と第2限月をロールオーバー*3した場合のリターンを指数化したものです。
    *1 Chicago Board Options Exchange(シカゴオプション取引所)
    *2 VIX指数について
    「VIX」とは、ボラティリティ・インデックス(Volatility Index)を指します。VIX指数とは、CBOEがアメリカの主要株価指数の1つであるS&P500種指数のオプション取引の値動きをもとに算出・公表するものであり、将来の株式市場に対する投資家心理を示すものとして利用されています。数値が高いほど投資家が相場の先行きに不透明感を持っているとされます。
    *3 日次にて、買い建てていた第1限月を売却、第2限月を買付ける取引を行い、それぞれの限月に係る取引の加重平均した残存日数を1ヵ月に維持しています。
    指数連動有価証券*4を主要投資対象とします。
    *4 指数連動有価証券とは、対象指数(対象指数を円換算したものを含みます。)に連動する投資成果を目的として発行された有価証券(社債)をいいます。

    基準価額の変動率を、円換算した対象指数(ベンチマーク)*5の変動率に一致させることを目指します。
    *5 円換算した対象指数(ベンチマーク)とは、対象指数に、対象指数の算出日の翌営業日の対顧客電信売買相場仲値をかけて計算したものをいいます。



    > 【Re:VXXでつ>この上げ…】それは流石に皆さんお分かりデスが、、昨日のVXXの上げは何に連動しましたか…?