ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メルディアDC【1739】の掲示板 2015/08/21〜2017/09/19

>>745

> さて、ここは現在ストップ安手前まで売られている訳ですが、なぜでしょうか?
>
> ①第一四半期の業績が悪かったから ( 建設業 不動産業界は利益が4Qに集中する傾向になる。)
>
> ②テクニカル的に天井で調整するタイミングだったから (三栄建設の好業績に伴い40%以上も上昇していた。)
>
> ③誰かが意図して仕掛けてるから (1150円での売りが執拗に出ていたようです。)
>
> ④大衆心理で売りが売りを呼んだから (下落幅が大きかったので ろうばい売りを呼んだ。)
>
> ⑤そもそもここがここまで株価が上がってたのがおかしかった (利益の伸びから考えると 2Qの決算発表後には新高値もあるのではないでしょうか。)
>
> どれだとおもいますか?

1

  • >>746

    返信ありがとうございます!

    素晴らしい回答だと思います!

    ⑤以外の全てが今日の下落の要因であり、その中でも①が最も影響度が高いと考えています。
    次が③ですね!

    とはいえ、決算報告の文章にもありましたが…
    『建設事業及びマンション分譲事業売上高の計上時期が翌四半期以降に集中しているため…』
    そして『前年同期比で利益が大きく減少してる理由は第三四半期以降のマンション広告代です』
    『売上、利益共に概ね当初の計画通りです』


    としっかりと書かれています。

    あのトランプショックの日には日経300円くらい下げても+100円程度、引けでも1300円で持ちこたえ、翌日の日経爆上げの時に利確の雰囲気の値動き、そして決算通過で暴落。

    流れに無理があると思いませんか?

    あのトランプショックの時に大暴落せずに、決算報告書に書いてある文章を無視して暴落する。

    ホントに?ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ