ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大林組【1802】の掲示板 2016/08/07〜2016/11/08

>>628

私は普通に考えて
本当に200フィートの杭長オーダーに対して 実際が80フィートしかないならば
今頃はもっともっと問題が拡大していると思います。
株価への反応も こんなたかだか900円台に落ちるどころでの騒ぎでは 到底収まらないと推察しますね。
アメリカは訴訟の国ですので 責任を負う必要があれば のんびり あんなIR出してる状況ではないはずですし
今頃、凄まじいことになってなきゃ不思議です。
隠す隠さないの問題ではなくなっていると考えますね。

不安ならば 大林に直接 お電話されてみてはどうですか?

  • >>629

    ご指摘の通りです。

    私はホルダーではないので、コンタクトルートをお持ちの方がおられればの立場です。

    杭についても自らは建築士ではないので、しかし
    200/80ならご指摘の状況になっているのは容易に想像できます。

    あり得るのは、対面積で杭の総本数が多い場合は
    不等沈下が僅かなら杭が短くても急速沈下はない、或いは、杭が摩擦杭で実質不足長は少ないかもとか。 何れにしろ、先ず責任は設計者、次に問題を上げなかった杭下請け、そして元請理解の
    ウエブコーになります。ただ元請けは辛いです。

    だけれどもですが、なんか不自然ですよね。
    施工に実際問題があったから沈んでるのでしょうが、毎年沈み続けてたのに何故今ハイライトされているのか?? 施工問題が設計起因でも、それを正すメカニズムが全く働いていなかったとすれば米国の事案なので信じられません。