投稿一覧に戻る (株)大林組【1802】の掲示板 2016/08/07〜2016/11/08 630 oza7 2016年8月24日 23:45 >>629 ご指摘の通りです。 私はホルダーではないので、コンタクトルートをお持ちの方がおられればの立場です。 杭についても自らは建築士ではないので、しかし 200/80ならご指摘の状況になっているのは容易に想像できます。 あり得るのは、対面積で杭の総本数が多い場合は 不等沈下が僅かなら杭が短くても急速沈下はない、或いは、杭が摩擦杭で実質不足長は少ないかもとか。 何れにしろ、先ず責任は設計者、次に問題を上げなかった杭下請け、そして元請理解の ウエブコーになります。ただ元請けは辛いです。 だけれどもですが、なんか不自然ですよね。 施工に実際問題があったから沈んでるのでしょうが、毎年沈み続けてたのに何故今ハイライトされているのか?? 施工問題が設計起因でも、それを正すメカニズムが全く働いていなかったとすれば米国の事案なので信じられません。 そう思う8 そう思わない9 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
oza7 2016年8月24日 23:45
>>629
ご指摘の通りです。
私はホルダーではないので、コンタクトルートをお持ちの方がおられればの立場です。
杭についても自らは建築士ではないので、しかし
200/80ならご指摘の状況になっているのは容易に想像できます。
あり得るのは、対面積で杭の総本数が多い場合は
不等沈下が僅かなら杭が短くても急速沈下はない、或いは、杭が摩擦杭で実質不足長は少ないかもとか。 何れにしろ、先ず責任は設計者、次に問題を上げなかった杭下請け、そして元請理解の
ウエブコーになります。ただ元請けは辛いです。
だけれどもですが、なんか不自然ですよね。
施工に実際問題があったから沈んでるのでしょうが、毎年沈み続けてたのに何故今ハイライトされているのか?? 施工問題が設計起因でも、それを正すメカニズムが全く働いていなかったとすれば米国の事案なので信じられません。