ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)長谷工コーポレーション【1808】の掲示板 〜2015/04/27

ウクライナにおける民間機墜落事件と、その為にプーチンロシアが身動きが取れないのをみてイスラエルのネタニヤフがガザ地区へ地上軍を進行させる。
これにより中東がどうなるのか、そして原油価格にどれだけ影響が出るのか。
さらに南米のベネズエラの政権への圧力も、後ろ盾となるプーチンロシアが身動きが取れなくなると強まってくる。
その場合反米の現政権が倒された場合、親米政権が樹立されると、再び世界最大の埋蔵量の未開発油田へ関心が集まる。
当然原油価格はこの時点で値下がりに転じているだろうが、当面は値段を引き上げて、アメリカのシェールオイルの採算価格を維持できるように務めることになる。
そして対ロ制裁が強くなれば、ロシアから天然ガスをパイプでそのまま輸入しようとする日本の計画も厳しくなる。
したがって原発再開への圧力が増し、次々に原発が再稼働し始め、さらには日本の原発輸出も後押しされることになる。
この中で、株式市場がどのような動きになるのか。
まあすべてアメリカなどのシナリオ通りに動かされていくのだろう。
日本には独自の戦略もないし、安倍総理はアーミテージやグリーンやナイのいいつけ通りにうごかされるだけ。
まあ簡単と言えば簡単だなあ。