ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

鹿島【1812】の掲示板 2016/06/07〜2017/03/20

晴海タワマンで施工ミス発覚!
http://diamond.jp/articles/-/86686

三菱地所レジデンスが開発、鹿島建設が施工を手掛けたタワ-マンション「ザ・パークハウス晴海タワーズ」
の2棟目となる「ティアロレジデンス」の契約者に、三菱地所レジデンスと鹿島から、ある通知が届いた。
書かれていたのは、「エレベーター昇降路ピット内の躯体是正工事について」。

非常用エレベーターを設置する地下1階のスペースで、免震装置のコンクリート部分の角が張り出した状態
で見つかり、この部分を切り取る「是正工事」を行ったというもの。

三菱地所広報部と鹿島広報室によれば、
昨年11月にエレベーターの設置工事をしようとした業者が、異常を発見。
三菱地所設計が作った設計図ではこの部分を取り除くとしていたが、表記の仕方が分かりにくく、
工事を請け負った鹿島が設計図を基に作った「施工図」では取り除かれないで、そのまま施工してしまった。
両社間の『確認不足』が原因。 
設計と施工レベルの高さから、業界では「最高の組み合わせ」とされる三菱地所レジと鹿島だが、何たるミスか。

契約者にしてみれば、両社が手掛けた南青山の高級マンション「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」で
施工不良が13年に発覚し、丸ごと建て替えた上、多額の補償金を支払った一件が想起されたのも無理はない。

大手だからとって、安心してると大変な目にあうかもしれないという、いい例かな。
東芝の問題と同じく、株価も注意してないといけませんな。

鹿島【1812】 晴海タワマンで施工ミス発覚! http://diamond.jp/articles/-/86686  三菱地所レジデンスが開発、鹿島建設が施工を手掛けたタワ-マンション「ザ・パークハウス晴海タワーズ」 の2棟目となる「ティアロレジデンス」の契約者に、三菱地所レジデンスと鹿島から、ある通知が届いた。 書かれていたのは、「エレベーター昇降路ピット内の躯体是正工事について」。  非常用エレベーターを設置する地下1階のスペースで、免震装置のコンクリート部分の角が張り出した状態 で見つかり、この部分を切り取る「是正工事」を行ったというもの。  三菱地所広報部と鹿島広報室によれば、 昨年11月にエレベーターの設置工事をしようとした業者が、異常を発見。 三菱地所設計が作った設計図ではこの部分を取り除くとしていたが、表記の仕方が分かりにくく、 工事を請け負った鹿島が設計図を基に作った「施工図」では取り除かれないで、そのまま施工してしまった。 両社間の『確認不足』が原因。  設計と施工レベルの高さから、業界では「最高の組み合わせ」とされる三菱地所レジと鹿島だが、何たるミスか。  契約者にしてみれば、両社が手掛けた南青山の高級マンション「ザ・パークハウス グラン南青山高樹町」で 施工不良が13年に発覚し、丸ごと建て替えた上、多額の補償金を支払った一件が想起されたのも無理はない。  大手だからとって、安心してると大変な目にあうかもしれないという、いい例かな。 東芝の問題と同じく、株価も注意してないといけませんな。