ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ヤマダ・エスバイエルホーム【1919】の掲示板 2016/04/23〜2017/02/16

>>429

あんたの云う事は真実なんだろうけど、でも安売りのタマホームが良いのなら取りあえずこっちも(今年は)良いんじゃ無いですか?

  • >>441

    もちろんタマホームのようなローコスト売りで販売が伸びる可能性もあるし、それで一発逆転の目もあるだろう。
    ただ、タマホーム、レオハウス、イシカワ、センチュリーなどといったところは最初からローコストブランドで売ってきた会社だ。だからそれなりに成功している面はある。

    しかし、少なくともエスバイエルは小粒だがセンスのいい住宅会社という位置づけで来た。そこにあのやり方を乗っけても・・・というのが俺の見立て。山田社長は住宅と家電を一緒に考えている。これが致命傷だな。

    繰り返すがもちろん窮鼠猫を噛む現象は起きうるよ。
    この可能性を否定はしないが・・・無理があると思うな。

    15年も前のことだけどこんなことがあった。
    この板で知っている人間はほぼ皆無だと思うが、トヨタホームが朝日ソーラーと組んで会社を作ったんだよ。
    【素晴らしい技術が詰め込まれたのトヨタホームが売れないのは販売力が弱いから。そうだ! 強力な営業軍団を持つ朝日ソーラーに販売だけ任せればいいんだ!】
    これを聞いたときは耳を疑ったけどね。こういう発想をするからトヨタホームは売れないんだってこと。案の定すぐにアウトになったけど、いまやっていることはこれと同じ匂いがする。