ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ドーン【2303】の掲示板 2016/10/06〜2017/02/07

色んな人がいると感じるが、株は精神論だけで上がるわけじゃない。政治経済にも影響されるしテクニカルにも反応する。少なくとも出来高が少ないということは、トレードしている人がこの会社に興味がないということになる。人の興味は長い将来への期待値で買う固定株と日々企業irからのプレスや市場動向で動く浮遊株があるが、ここは浮遊率が低すぎるにも関わらず信用残が未だ30万株と今や日々の出来高の10倍にあたる。つまり、買い方をそそるネタが出せないと信用決済に押されジリ貧で落ちるのは必然。テクニカルで少し戻してはジリ貧の波に押されズルズルと落ちる。どこの企業も上場した限りには株主を集めたいのだから、月に1つのプレスを出そうと動くもの。そうしないと株主はこの会社が何をしているのか全くわからず想像だけで株を買うことになる。四季報だけで株を買う人は長期固定株主でしょう。3年5年保有で配当性向を意識し持ち続けるスタンスでないといけない。つまりここの掲示板を見たり書いたりする人ではないということ。ここを見ている人は浮遊株主で日々この会社がどのようなことをしているのかプレスを出すのを待っている人達。しかしながら企業からも掲示板からもネタが出て来ない。つまり、興味が煽られない。つまり出来高が増えないという負のスパイラル。
ここの企業について本当に理解して株主になったのかな?社員数は?営業と開発の比率、販売管理費比率は高い?社長は開発中心の会社なのに営業出身の社長。昨年度の決算書には10の課題が明示されている。その課題は重たく今年度も解決されていない?何をやっているのか株主にアピールできなきゃ興味も出ず出来高も増えない。分割して流動性を高めたところで本質を解決しなけりゃ。ディキャピタルのようなヤ●ザに振り回され、株価が乱高下し挙げ句の果ては信用難民がいつ逃げられるのか日々様子を見ている。
自動運転車、ドローンがキーワードになっているが、GIS市場はブルーオーシャンなのか?ちんたら開発者を集めてるようだが、パッケージを改修しているいるようじゃリスク満載で売上も利益も増えないのでは?この会社を知れば知るほど、もう少しオープンに株主に伝えないと想像だけで判断されいつまでたっても出来高は増えない負のスパイラル。全ては経営者の手腕。