ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カカクコム【2371】の掲示板 2016/09/08〜2016/12/19

>>850

>>852参照です。

> 電話帳ならNTTで十二分でしょう?
> それではNTTが飲食店用のWebとアプリ作って頂ければ明日にでも乗り換えますよ。

でも食べログでだめな理由はありませんね。一般ユーザーからしたらNTTからの情報だろうが食べログの情報だろうが同じです。でも検索上位に食べログが繰るならそれを使いますね。すると食べログの情報を見て広告を見ますね。気が向いたら買い物もしますね。だから食べログへの権威も当然残りますね。

> 食べログからRettyやインスタに流れた飲食店の方はを何人か知っていますので食べログ潮時だと思っているのですが
> 感情的かも知れませんがキチンと「論」も述べております。
逆に一部しか流れていないわけですね。少なくともRettyやインスタの知名度なんて現在いかほどのものでしょうか。とてもライバルとはいえないような状態ではないのは間違いないですね。あなたの発言は「株価が少し下がった。だからこれから暴落する」と言うようなものですよ。依然検索トップは食べログであり、Rettyは検索の2ページ目以降に表示される程度の知名度に過ぎません。数年後ならまだ分かりませんが、少なくともしばらくは食べログを追い抜けるような要素なんてありません。
アフィリエイターの世界では検索1位と検索2位ではアクセスに数倍以上の差が出ることは有名な話です。ましてや2ページ以降となると数%程度に落ち込むでしょう。この差をひっくり返すにはよほどのことが必要でしょう。それこそ食べログが検索アルゴリズムから外されるほどのことが無い限りはそんな変革は起こらないでしょうね。