ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ギグワークス(株)【2375】の掲示板 2016/08/28〜2017/08/29

経営懇親会での質疑応答は以下でした。これも記憶を頼りに書いているので、あくまで参考程度にとどめていただければと。

・復配はないのか
→現在のところはなし、株主に利益を還元したいという意思はあるが、今期に予定している利益では復配できる水準まで達しない。

・利益率が伸びていないが、足を引っ張っている事業はどれか
→IoTやレンタルオフィス分野等を次世代の収益の柱になる分野を育て、またM&Aした企業や新規事業とのシナジー効果を出せるよう努力していく。個別の事業に関する利益について、具体的な数字は公表できない。

・シェアオフィスのサービスでWeWorkと違いがないとのことだったが、Uberのように高度なシステムを構築して利用者の利便性を高めるようなことは行われているのか。
→自社が提供しているシェアオフィスサービスでは、スマホのアプリで会議室の予約が出来たりなど、他社に対しても競争力を持つ便利なシステムが構築されている。是非一度使ってみて欲しい。

・シェアオフィスで高度なシステムが既にあるということだったが、それを外部の事業者がつかえるようにして(Uberのように?)、新規の事業者がスリープロのレンタルオフィスサービスを提供できるようにする。所謂フライチャイズのような展開は考えていないのか。
→現在段階では検討してはいないが、株主からの貴重な意見としてこれからの検討に入れる。