ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・エヌ・エー【2432】の掲示板 2017/02/20〜2017/03/01

オジサンと申します。

FEH配信ちょっと前から購入しておりまして、現在は含み損です。
しかし、当面持ち続けようと思います。

過去の投稿を見ると触れられていましたが、マリオランの収益計上について改めて記載させて頂きます。(任天堂との取り分の話は置いといて)

決算資料によると、買い切り型のアプリという事でマリオランの収益は3ヵ月間の繰り延べで計上されるとのこと。

例えば、12月に30億円売り上げたとすると、12月に10億円、1月と2月にそれぞれ10億円ずつ計上されるという形です。
つまり、昨年12月にローンチしたマリオランの収益は3Qにはほとんど反映されていなかったと考えられます。

4Qの会社予想を見ると、キュレーション停止とショッピング売却による売り上げの剥落が約25億円前後はあると考えられるのに割と堅調な印象です。(FEHなしで)
マリオの貢献が4Qにしっかり効いていると思います。

逆にアンドロイド版マリオを3月にローンチしたとしても4Qへの貢献は僅かとも言えますが。

F to PのFEHは繰延を行なわないので、その月に売り上げた収益はそのまま反映されるはずです。
ガチャがあるかは別として、ぶつ森もF to Pになりそうとのことです。

日経の記事にあったとおり、来期80%以上の増益を達成するとしたら、今の株価は非常に割安だと思います。

今は上値が重いですが、オジサンは買い目線で臨んでいます。