ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ローソン【2651】の掲示板 2016/03/23〜2016/10/19

>>193

親は世界最大の三菱グループですから、繁栄の道しか残されていないと思います!
現物ナンピン開始であります!
(((o(*゚▽゚*)o)))

  • >>194

    確かにローソンは三菱系ですが、「繁栄」という点では難しいでしょう。
    まずライバルとしてファミマやセブンイレブンがあります。
    店舗数においてこの二大チェーンに大きく引き離されて販売力という点で差がついている。
    結果、メーカ-に対してもセブンのように支配が及ばずに、商品のクオリティも低い。
    それは惣菜などをみても明らかです。いくら種類を充実させても、
    肝心な「クオリティ」で負けている。バリエーションも少ない。
    有力なベンダーもいくら三菱グループで総力で当たったとしても及ばない。
    ファミマからも後塵を拝している状況で、目下、「値下げ」施策しかできない状況です。
    値下げをすれば回転率が上がって、利益も確保できると思われるかもしれませんが、
    そう簡単なものではないです。なぜならローソンは商品力に関しては、消費者から支持を得ていないからです。
    セブンイレブンは今後もさらに出店を拡大していくでしょう。
    ローソンはこの点でファミマ以上に苦戦を強いられていくでしょう。
    地方に行く機会が多いですが、撤退しているのはローソンですね。
    セブンができればローソンは、その地域では「用済み」ということなんですよ。
    ローソンなんて存在価値がないといわんばかりにね。
    新任の竹増社長は大崎ゲートシティで「コタツに猫」のごとくノウノウと過ごしているのでしょうけれど、
    現場は火の車になりつつあります。株価も日経の下落の影響はあるとはいえ下降の一途です。
    地方からジワジワ衰退していきますよ。