投稿一覧に戻る
大黒天物産(株)【2791】の掲示板 2015/04/08〜2020/05/09
-
>>85
自己レスですが・・・。
30周年記念配 実現ですね。
やっぱり?ディスカウント食品スーパーは、常連利用客と、とにかく利用しない(毛嫌いな)人の差がハッキリしているのが
特徴かと思いますが、そんな中で大黒天は安さ以外でも店の造りや鮮度にも健闘していると思います。
数字や金額で表現しにくい、店と客との「暗黙の了解」的な何かが、この会社、しいてはラ・ムーやディオの快進撃につなが
っていると思います。その部分が全国展開につながる鍵になるか、それともネックになるのか、非常に興味深い。
空海 2016年3月24日 22:29
徹底した安売り、輸送コストを二の次にしたかのような地域分散の出店計画の側面からは
業績息切れの感がするが、それをこなしての毎年増収増益はたいしたものとみる。
しかも、会員制だのポイントだのといいった、顧客の囲い込み基本的に無しで、「来店客は皆平等」
でやってきている点はこれが社風というか、今時珍しくも潔いとも感じる。
どこの激安スーパーもそうだと思うが、店のイメージで、利用客とそうでない客の差がハッキリしているような
面があるが、大黒天はここ数年の店舗や広域でテレビで紹介されている事からもかなり市民権を得てきたと思う。
会社の成長性として、金額実績・出店数実績以外の新たなサプライズが欲しいところではある。
短期的には30周年記念配や自社株買い等の政策を希望したい。