ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グンゼ(株)【3002】の掲示板 2015/04/29〜2018/09/06

>>284

???ips培養技術は京大主導だけど研究者は知財の動機が薄い???

京大が知財の主張しないのにグンゼがあまりおいしくないってなんか矛盾してませんか???

…しかも山中教授は研究者もビジネスにつなげるスキルが必要だという意見の持ち主のはずですが…???

…というよりニュースをよく読んでください。

●グンゼの繊維関連の高度な製造技術が活かされた技術です。

つまり他社がマネしようが繊維の技術での知財はグンゼが握っているからこそ製造できる製品な訳で、つまり製造と販売に関する独占権をグンゼが握っているということですから各研究機関などへの供給…つまり

●独占供給権=独占製造、独占卸し、独占販売ということですよ???

目先、臓器みたいな安全性の問題で商業的に時間のかかる分野よりハードルの低く需要のある研究では…

●薄毛ビジネス=発毛・植毛

●皮膚の移植=火傷や美容整形など

なんかが有望でしょう。マーケットも十分大きい…

スマートウエアも有望ではないとまでは思いませんが寧ろ用途に関して今一つ具体性が見いだせない分野に思えるんです。例えば…

◆発汗センサーとか…

発汗や体温、脈拍なんて衣類全体がセンサーでなくても計測できますよね…しかも衣類全体がセンサーになってることで、洗濯の度にセンサーウエアを着替えなくちゃいけないなんて寧ろ不便ですよね。

しかも従来よりコストが掛かるのであれば誰も使わないと思うんです。

これは発想が乏しい自分の私見ですから寧ろ、

⇒●もっとビジネスにつながるスマートウエアの用途や活用法を教えて頂けたら、一層グンゼの将来性に期待できてうれしいのですが???

そもそもスマートウエアの定義も用途と同様に漠然としてますよね。

●ips細胞は用途がはっきりしているからこそ期待できるんです。しかも万能です。そして大量に培養できるようになれば自ずとコストを下げられるので、普及に役立つ技術だからこそビジネスにつながることを期待できるのです。

だからなぜips関連のビジネスに否定的なのかも正直、理解しかねます。

◆ともあれ言い争ったり言い負かせたいのではありません、株主として希望の持てる意見が望ましいですが、的を射た反論やダメ出しもまた望むところです。

だからスマートウエアに期待を寄せる意見は是非とも歓迎です。

スマートウオッチ、3Dテレビ、折り曲げられる有機EL…技術が素晴らしくても用途が乏しく費用対効果が低い商品は売れないものです。その技術で何をするのかが描けてない限り商業的に成功しないと思いませんか?

●ですから漠然とではなくスマートウエアに期待する具体的な用途など具体的に希望の持てる納得できる意見をお願いしたいのですが…お願いします。

  • >>287

    我が国で、大学発の知財でビジネスとしても成功しているのは、大村智氏のところぐらい
    でしょう。他の大学、国立大学でビジネスで成功している事例は思い浮かびません。

  • >>287

    ご存じの通り、所謂、2018年問題ー18歳人口がこの時より大きく減少し、24年には106万人まで減少し、
    高齢化の進行とともに進むため、我が国の労働力人口の減少に拍車をかける―という問題がありまして、

    そこで、グローバル人材の育成や、キャリア教育の充実という課題が挙げられるが、現在日本で進行している状況
    と言えば、労働の生産性は停滞です。

    若い人たちの熱意は、高学歴化を進ませましたが、他の先進国以上に、行き届いたサービスを受け取ることで
    使い果たされています。高学歴化が、賃金を上昇させるより、過剰なサービスを供給する競争を生んでいます。
    介護関係に多くの若い人たちが携わっていますが、仕事は多忙で、賃金は低いままに抑えられています。

    最近でも、介護施設での事件や、夜勤の厳しい労働時間内での看護のミスなど、新聞紙上に上がらない
    多くの事件が起きています。

    そこで、私は、スマート衣料で、多くの患者さんや高齢者の方々の状態を、ネット経由で常時チェック
    できる仕組みができれば、そうした仕事に従事する若い人たちのやる気やスキルもさらにやりがいのある
    ものになるのじゃないかーと期待しています。

    グンゼ等の経験のある企業がそうした下着=患者の状況把握できるものーになれば素晴らしい。
    下着メーカなどは、そうしたことを提案し、推進する、社会的使命があると思います。