ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】の掲示板 2016/09/11〜2017/01/14

JR東日本と西日本が発注する従業員の制服の納入で談合を繰り返していた疑いがあるとして、
公正取引委員会は、独占禁止法違反容疑で、大丸松坂屋百貨店、『三越伊勢丹』、そごう・西武、伊藤忠商事など、
9社に立ち入り検査に入った。

談合の疑いがあるのは、JR東西両社に勤務する運転士や駅員、客室乗務員らの制服の納入。
数年ごとに制服が新調されるのに合わせ、百貨店側の各社の担当者が電話やメールで事前に見積額を調整し、
受注したい業者を決めていたとみられる。

JR両社の発注方法は、事前に数社を指名して見積をとり、価格などから業者を決める「見積合わせ」が主。
受注しない業者が見積額を高く設定するなどして、特定の業者に受注させていたとみられる。
JR両社の社員数は約9万人に上り、新調する制服の発注額は『十数億円』になるという。

百貨店を巡っては1996年、東京都などが発注する贈答品、制服などの入札で談合していたとして、
公取委が『三越』『伊勢丹』など大手13社に排除勧告を出している。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9F2GMHJ9FUTIL005.html

談合って、官公庁などの建設工事の受注で行われるものだと思ってましたが、
華やかなファッション業界でも、そのような汚いことが行われてたんですね。
しかも、約20年前にも、三越、伊勢丹ともに、勧告を受けていたのに、全然反省してないという…

でも、大西洋社長が指示したことではなく、社員が勝手にやったことなのですよね。
私たち株主は、天才経営者として知られる大西洋社長が、そのようズルイことを指図するはずないと信じてます。

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】 JR東日本と西日本が発注する従業員の制服の納入で談合を繰り返していた疑いがあるとして、 公正取引委員会は、独占禁止法違反容疑で、大丸松坂屋百貨店、『三越伊勢丹』、そごう・西武、伊藤忠商事など、 9社に立ち入り検査に入った。  談合の疑いがあるのは、JR東西両社に勤務する運転士や駅員、客室乗務員らの制服の納入。 数年ごとに制服が新調されるのに合わせ、百貨店側の各社の担当者が電話やメールで事前に見積額を調整し、 受注したい業者を決めていたとみられる。  JR両社の発注方法は、事前に数社を指名して見積をとり、価格などから業者を決める「見積合わせ」が主。 受注しない業者が見積額を高く設定するなどして、特定の業者に受注させていたとみられる。 JR両社の社員数は約9万人に上り、新調する制服の発注額は『十数億円』になるという。  百貨店を巡っては1996年、東京都などが発注する贈答品、制服などの入札で談合していたとして、 公取委が『三越』『伊勢丹』など大手13社に排除勧告を出している。 http://www.asahi.com/articles/ASJ9F2GMHJ9FUTIL005.html  談合って、官公庁などの建設工事の受注で行われるものだと思ってましたが、 華やかなファッション業界でも、そのような汚いことが行われてたんですね。 しかも、約20年前にも、三越、伊勢丹ともに、勧告を受けていたのに、全然反省してないという…  でも、大西洋社長が指示したことではなく、社員が勝手にやったことなのですよね。 私たち株主は、天才経営者として知られる大西洋社長が、そのようズルイことを指図するはずないと信じてます。