ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ユニチカ(株)【3103】の掲示板 2016/08/06〜2016/12/28

8月下旬から買い参戦していますが、静かな掲示板ですね。再建は極めて順調なのに、株価も掲示板も大人しいですね。ここは再生銘柄として残されたの最後の本命だと思っています。空売りは、モルガンもOXAMも建て玉を減らし、アーク証券はポジションを解消しました。誰が集めているのでしょうか。まさか、1円、1円の値幅取りだけのために、重い、重い蓋をしているとはとても思えません。いつ吹き上げるのか、楽しみにしています。
 ユニチカの再建計画は2017年度末(2018年3月)までですが、重荷であった有利子負債の削減は計画をすでに達成し(2016年度第1四半期)、純資産も383億円と計画比77%の達成率で再建は確実です。その要因は、ユニチカの事業再建計画では、減損などの特別損失を440億円超と見込んだのですが、実際の特損はこれを大幅に下回り、この分100億円ほどが純資産として上積みされた結果です。SUMCOやトクヤマの再建などを手掛けるJISが資本参加していますので、手堅い再建計画となっています。包装用フィルムに続く製品の研究開発や特許取得にも積極的なようで、営業利益率も過去最高を更新し、四季報も2018年3月期に復配の可能性を示唆していますね。残念なのは、社長がユニチカ再建とそれを盤石にする利益率改善と市場開拓に必死で、株主への説明が後回しになっていることですね。これも余裕が出てくれば、変化してくると思っています。