ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】の掲示板 2016/07/08〜2016/10/06

新規オープンした「バーニーズNY六本木店」について、ファッション業界のプロ小島健輔氏のコメントです。
 
米国設計スタッフが、マンハッタンの旗艦店と同一のコンセプトに基づいて細かい素材まで拘って、
費用もたっぷり注ぎ込んだストアなのですが、
ダウンライトによる空間照明と個々の陳列面の照明に照度も色温度も輝度もまったく差が無く、
個々の陳列ラックやディスプレイをフォーカスするスポット照明も壁面上部のウォールウォッシャーもありません。
『費用をかけた高級店や高感度店なら絶対に外さない照明の大原則を無視している』ため、
こんな締まらないのっぺらぼうな空間になってしまったと思われます。 

MDの方も従来よりセレクト比率を格段に高めて(95%とコメント)著名ブランド、人気ブランドを
集めているとは言え、『セレクトした商品をまったくリミックスしないでブランド毎にラックを並べる』という
米国式の大味な手法は面白さを欠き、ストリート感のあるリミックスに親しんだ我々には陳腐にしか見えません。

『90年代で時間が止まっている』みたいな六本木店の空間には鮮度も高級感も感じられませんでした。
御本家の設計に異議を唱え難い関係は理解出来ますが、日本側もトーキョーマーケットの感度を対等に主張しないと成功は覚束ないでしょう。
http://www.apalog.com/kojima/archive/1817

所詮、イトーヨーカ堂、セブンイレブンの経営者には、バーニーズ ジャパンの経営なんて、無理なんですよね。
サード・ポイントの要求どおり、さっさと売却して欲しいです。

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】 新規オープンした「バーニーズNY六本木店」について、ファッション業界のプロ小島健輔氏のコメントです。   米国設計スタッフが、マンハッタンの旗艦店と同一のコンセプトに基づいて細かい素材まで拘って、 費用もたっぷり注ぎ込んだストアなのですが、 ダウンライトによる空間照明と個々の陳列面の照明に照度も色温度も輝度もまったく差が無く、 個々の陳列ラックやディスプレイをフォーカスするスポット照明も壁面上部のウォールウォッシャーもありません。 『費用をかけた高級店や高感度店なら絶対に外さない照明の大原則を無視している』ため、 こんな締まらないのっぺらぼうな空間になってしまったと思われます。   MDの方も従来よりセレクト比率を格段に高めて(95%とコメント)著名ブランド、人気ブランドを 集めているとは言え、『セレクトした商品をまったくリミックスしないでブランド毎にラックを並べる』という 米国式の大味な手法は面白さを欠き、ストリート感のあるリミックスに親しんだ我々には陳腐にしか見えません。  『90年代で時間が止まっている』みたいな六本木店の空間には鮮度も高級感も感じられませんでした。 御本家の設計に異議を唱え難い関係は理解出来ますが、日本側もトーキョーマーケットの感度を対等に主張しないと成功は覚束ないでしょう。 http://www.apalog.com/kojima/archive/1817  所詮、イトーヨーカ堂、セブンイレブンの経営者には、バーニーズ ジャパンの経営なんて、無理なんですよね。 サード・ポイントの要求どおり、さっさと売却して欲しいです。