新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】の掲示板 2016/12/14〜2017/02/25

ブラック企業セブンイレブンが仕掛けた「恵方巻商戦」の裏で、大量に廃棄される売れ残り品が問題に。

商品の販売期限を迎える16年2月3日深夜から4日未明にかけて、ツイッター上には、
全国のコンビニ店員から「恵方巻きの大量廃棄」の報告が数十件も寄せられた。

「私の働いてるコンビニでは恵方巻きが49本廃棄になりました」
「26万円分の廃棄 二度と恵方巻き見たくない」
「恵方巻きの廃棄えげつなかったwww84個wwwwww」
「恵方巻きのみで合計価格13万以上の廃棄が」

ツイートの多くは画像つきで、大量の恵方巻きをゴミ袋にまとめて廃棄する様子などが。
更にに「ノルマ達成できなかったから恵方巻きを買わされた」「恵方巻のノルマ捌けずに困ってる」という投稿も。

労働組合「首都圏青年ユニオン」によると、
恵方巻きの『販売ノルマ』を、コンビニのオーナーが従業員に強要する例は少なくない。
従業員が買い取りを強要されているという相談も、数年前より徐々に増加。

こうした問題が発生する背景には、コンビニ業界の歪んだ構造がある。
今回のように大量の廃棄品が出てしまうのは、店の発注ミスではなく本部からの厳しい売上目標が原因。
恵方巻きやクリスマスケーキといった祭事品には、本部からフランチャイズ店へ厳しい売上目標が課されます。
店のオーナーも『売れ残る』と分かっていても、本部の設定する売上目標を達成するため仕方なく受け入れている。

こうした状況に追い込まれたFCオーナーが、少しでも売り上げを確保するために取ってしまうのが、
「従業員に対して販売ノルマを設定し、売れ残り品を無理に買い取らせる」という方法。
実際、厚生労働省が15年11月に発表した意識調査の結果によると、
コンビニでバイトする学生の11.6%が「商品やサービスの買い取りを強要された」と回答。
http://www.j-cast.com/2016/02/05257750.html?p=all

恵方巻を煽ったTVなどのメディアにも責任はあるでしょうけど、CMの重要なスポンサ-だからね…
いずれにしろ、もうセブンイレブンで買物なんてする気しないし、セブン&アイの株なんて上がるわけないな。

(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】 ブラック企業セブンイレブンが仕掛けた「恵方巻商戦」の裏で、大量に廃棄される売れ残り品が問題に。  商品の販売期限を迎える16年2月3日深夜から4日未明にかけて、ツイッター上には、 全国のコンビニ店員から「恵方巻きの大量廃棄」の報告が数十件も寄せられた。  「私の働いてるコンビニでは恵方巻きが49本廃棄になりました」 「26万円分の廃棄 二度と恵方巻き見たくない」 「恵方巻きの廃棄えげつなかったwww84個wwwwww」 「恵方巻きのみで合計価格13万以上の廃棄が」   ツイートの多くは画像つきで、大量の恵方巻きをゴミ袋にまとめて廃棄する様子などが。 更にに「ノルマ達成できなかったから恵方巻きを買わされた」「恵方巻のノルマ捌けずに困ってる」という投稿も。  労働組合「首都圏青年ユニオン」によると、 恵方巻きの『販売ノルマ』を、コンビニのオーナーが従業員に強要する例は少なくない。 従業員が買い取りを強要されているという相談も、数年前より徐々に増加。  こうした問題が発生する背景には、コンビニ業界の歪んだ構造がある。 今回のように大量の廃棄品が出てしまうのは、店の発注ミスではなく本部からの厳しい売上目標が原因。 恵方巻きやクリスマスケーキといった祭事品には、本部からフランチャイズ店へ厳しい売上目標が課されます。 店のオーナーも『売れ残る』と分かっていても、本部の設定する売上目標を達成するため仕方なく受け入れている。  こうした状況に追い込まれたFCオーナーが、少しでも売り上げを確保するために取ってしまうのが、 「従業員に対して販売ノルマを設定し、売れ残り品を無理に買い取らせる」という方法。 実際、厚生労働省が15年11月に発表した意識調査の結果によると、 コンビニでバイトする学生の11.6%が「商品やサービスの買い取りを強要された」と回答。 http://www.j-cast.com/2016/02/05257750.html?p=all  恵方巻を煽ったTVなどのメディアにも責任はあるでしょうけど、CMの重要なスポンサ-だからね… いずれにしろ、もうセブンイレブンで買物なんてする気しないし、セブン&アイの株なんて上がるわけないな。