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38973(最新)
利食いは吉
損切りは凶
ホールドは大凶か大吉やで。
俺は1300を目指しますわ。 -
「セパレーター」
リチウムイオン電池用セパレータの世界シェアトップは、旭化成。
韓国に工場がある。
日本から「半製品」を送り、後は韓国で。
さらに、中国にもセパレータの加工工場を設置。
帝人も韓国に製造会社と販売会社がある。
中国展開を狙っているという。
中国展開には韓国に拠点を設けることが必要なのか。
東レにも100%子会社のセパレータフィルム製造会社がある。
その会社は韓国に100%子会社を持っている。
東レは最近炭素繊維で韓国に製造会社と販売会社を設けたが何故か批判を受けている。
製造会社は東レの約57%子会社、販売会社は製造会社の100%子会社。
製造会社に付いては現在「公開買い付け」で持ち株を100%にしつつある。
昨年トヨタがハイブリッド車で「ルマン24時間耐久レース」に参加した。
レース終盤トラブルで優勝は出来なかったようですが、トラブル発生まではだんとつの首位だったそうです。
バッテリーは「リチウムイオン電池」ではなく「キャパシター」と言う電気回路で使う「コンデンサー」みたいなものとか。
容量は小さく高価だが充放電が非常に速く、コーナーでのブレーキ時発生させた電気を一気に溜め込み、コーナー離脱時に即座に放電しモーターアシストするという。
この「キャパシター」はトヨタと日清紡との共同開発で、量産車への実用化をも視野に
今後も開発を続けるらしい。
この「キャパシター」にもセパレータなるものがあるようです。
「リチウムイオン電池」は軽量小型だが充放電がキャパシタより遅い。
そこで「リチウムイオンキャパシタ」
リチウムイオン電池とキャパシタの双方の特徴を備えている。
セパレータもあり炭素繊維も使うらしい。将来性のあるバッテリーで旭化成も開発中。
セパレータは燃料電池車の発電装置「スタック」にも有るらしい。
ちなみにトヨタの燃料電池車「ミライ」のスタックのセパレータは東レではないらしい。スタックの電極には東レの炭素繊維が使われている。
一部構造部材、水素タンクは東レの炭素繊維です。
株価が少し動きましたが、近く発表の決算がよさそうとの判断からなのか? -
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38967
早く旭化成を追い越せや!!
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23日、マレーシアの100%子会社ペンファイバー(PFR)で、リチウムイオン2次電池(LiB)用セパレーター「SETELA」のスリッティング設備を導入したと発表した。ASEAN(東南アジア諸国連合)に生産拠点を置くLiBメーカーへの供給体制を強化するのが狙い。今年1月に、同セパレーターの後工程にあたるスリッティング設備2ラインの商業運転を開始した。LiBの世界需要は年率15%程度伸びているため、数年後にはスリッティング能力を倍増させたい考え。
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38964
*** 2015年4月25日 21:56
セパレーター関連で東レと旭化成が来週爆上げかな?
目指せ1500円に!
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38961
安全資産銘柄:QQEで債券市場が機能していないので、日経平均下落すると、これが買われる?
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38960
日経と逆の動きをすることが多いかも?
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38959
やっと順調な上昇トレンドに入りました。この株はこんなものじゃない筈。
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38958
動きが鈍いので、半分利確しました。
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「日立」が英国で鉄道車両を大量受注したらしい。
川崎重工が台車を炭素繊維で試作した事を思い出す。
鉄道も炭素繊維時代になるぞと調べてみると、「日立」の話は「たまたま」で、世界を牛耳っているのはヨーロッパの「ビッグ3」(フランスのアルストム、ドイツのシーメンス、カナダのボンバルディア)。
ボンバルディアはカナダですが、ヨーロッパ各所に工場を持ち展開しており飛行機は世界3位。
この3社で世界の半分以上のシェア。しかし最近中国が「ビッグ3」に追いついたとか。
韓国も進出し始めたそうです。韓国の鉄道車両製造は「現代グループ」。で、日本は?
なんと1割のシェアも無いそうです。理由は色々。
中国の新幹線は日本のコピー(川崎重工が安価で新幹線車両の技術を供与)。
韓国新幹線は(フランスのTGV アルストム社)のコピーで、アルストム社も「現代グループ」にノックダウン方式で手とり足とり。
現在は80%以上の部品自給率でTGVをマスター済。輸出を狙っている。
川崎重工もフランスのアルストム社も馬鹿としか言いようがない。(日仏の政府もかも。理由は省略)
日本の入る余地は「日立の英国侵入」以外は無い?
インドでの新幹線受注競争。中国と日本との価格差は1対3。中国技術の多くは日本が手とり足とりで供与したもの。これでは話にならない。
要は川崎重工、フランスのアルストム社は各々中国、韓国に自分の工場を造るなり韓国企業を買収するなりして、現地の人を雇いそこそこの技術は教えながら造ればよかったと思うのですが。
上海で自動車展示会が始まりました。
Hondaがハイブリッド車を展示。中国での生産だそうです。最新のHVや燃料電池車等の生産はもちろんだいぶ先の話。それでいいのです。
東レの韓国進出はどうか?
*炭素繊維と言っても色々で、少なくともボーイング社へ納めるような東レならではの 高品質なものは日本とアメリカで生産する。
*ボーイング社向けほど高品質では無い安価な製品を生産する。
*ノウハウの多い生産工程は日本で行い、その後工程を「東レの韓国工場」で行う。
と以前どこかの記事で読んだ記憶があります。問題ないのでは。
テレビも自動車もさらには船舶も日本の企業が直接韓国に工場を造って製造していればは「タラレバ」ですかね。(船舶も中韓が世界の1位、2位、日本は3位) -
38955
東レも今日こんな状況ではまだまだ期待できないなー・・・
決算は悪くないと思うんだけどちょっと上がるとダラダラ下げてる。
1,030円が売り場だったかな? -
38951
でも時価1兆超えは高すぎないか?と先週見切った俺が小声で言ってみる笑
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38949
『バスに乗り遅れる!!!!』『バスに乗り遅れる!!!!』
と、 カス大メディア、カス国会議員等の言うバス。
どの様なバスでしょう。
こんなバスです
「AlⅠB」日本語訳は「アジアいんちきいかさま銀行」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26064228
習金平が、土下座をしても参加すべきでない。
『抗日戦争勝利』の捏造を改める。
『反日教育』をやめる。
この位の条件、を飲ませなければ、日本の未来はない。 -
38947
もうすぐセルインメイの時期になりますが、今年はどうなのでしょうか。
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38946
6222島精機製作所あまり知られていないが編み機の世界トップ級のメーカーですよ業績はすこぶる順調で抜群の企業です一度ご覧あれ?地道にコツコツは上場企業の必須条件です
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38945
無配当、業績ぼろぼろのソニーが株価上昇し、配当性向1%、業績好調の東レが1000円付近をうろうろしている。業績と株価は連動していない事が良く分かりました。
ここの適正株価は、1500円程度あってもおかしくないと思ってます。 -
日経平均は4月に入って再び上昇し始め、いよいよ2万円台に突入しそうな勢いですが、東レの株価は四月に入っても停滞したままです。
今年に入って1月が1000円越えでしたから。
株価は人気の影響もあるんでしょうかね。
人気と云えばソニーなんて財務内容はボロボロなのに右肩上りを続けています。単独では営業、経常、当期いずれも赤字ですね。
連結で7.76兆円も売って、経常利益がたった250億円で、当期利益に至ってはなんと1280億円の大赤字。それでも。
まぁ、「ソニーの事だから今にきっと」と言う事なのでしょう。テレビがサムソンに牛耳られていますね。ソニーだけではないようですが。巻き返しは可能なのか?
3Dとか4KとかさらにはWIFIとか普通はどうでもよい機能で高価格のテレビ売ろうとしてもサムソンを抜くどころか追いつくことさえ出来ないと私は思います。
外国は勿論国内でもビジネスホテルにサムソンが入り込み始めてますね。質を落とさず安く作ることも技術のはず。
如何に良いものを安く造るかの時代に入ったでしょう。むろん電化製品だけではありません。
東レは? 人気がないですね。
炭素繊維と騒いでいるように見えますが、ひょっとして騒いでいるのはほんの一部の人達だけかも。
ある評論家の方は「週刊誌」で、東レの本来の株価は700円程度で1000円はちょっと高いかもとか。
株価は投資家が売り買いで決めるものですから実体経済とイコールとは限りませんが、やはり「韓国へ投資します」の発表が多くの投資家に反感を与えた影響もあるかも。
処が、それを利用している賢い投資家の方もいるでしょうね。
例えば、右肩上がりの株をそこそこのところで売却して、東レの株が低迷しているうちに買い増しておこうとか。
もちろん炭素繊維が近い将来「来るぞ!」との思惑でですが。
そう云う人達は今は「もっと下がれ」と「東レへのバッシング」はある意味歓迎かも。
お金の無い私は指をくわえてみているしかないのですが。せめて単元株数を100株にして頂けたらと思うのですが。
東レの株価は1000円を超えてしまいNISAでは購入出来なくなりましたね。ソニーもトヨタもNISAでまだまだ買えますよ。
NISAで購入する方が増えれば「ちりも積もれば」で東レの株価も多少は違った動きになるかも。是非単元株数を100株にして欲しいです。 -
38943
999円で3口購入しましたが1014円で売ってしまった。月曜日999で買えるかな?
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