ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2016/11/17〜2017/04/18

3年前はほぼ互角だったパピレスとイーブック。
何でここまで差がついたのかあらためて検証してみました。

まず、大きく違うのは売上に対する原価率。
パピレスは約4割に対してイーブックは約6割。
パピレスの方が2割も安く仕入れています。
これはイーブックの方が、品揃えが充実しており
有名な人気本も多いがその分仕入れコストが高いと思われます。
パピレスは、ベストセラー本を取り扱っていなかったりで
品揃えはイマイチですが、原価の安いマイナー作品に強いのと、
レンタル制度をとっているのも効いていると思わます。

次に人件費。
イーブックは社員数169人。役員報酬と社員給与で年7億。
パピレスは76人で年2億。給料だけで年5億も違う。
当然、人が少ない分、福利厚生費等の諸費用も安く付きます。
パピレス社員は安い給料で1人当たり2倍以上売上げているのです。

そして広告宣伝費。
イーブックが年4億に対してパピレスは年34億。
原価の安さと人件費等で浮いた30億を丸々広告費に突っ込める。
この違いが、ダブルスコアに近い成長率の差になったと思われます。
商品ラインナップの充実より圧倒的な広告量が功を奏したようです。
他社より異常に高い広告費を疑問に思ったこともありましたが
結果的にはパピレス経営陣の判断が正しかったみたいですね。
広告費使いすぎだと文句言ってごめんなさい。
お見事です。参りました。

さて、いよいよ5000円目指してカウントダウンですね♪