ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2016/11/17〜2017/04/18

私も四半期ごとの決算を上場以来ずっとEXCELで管理していますので、みんなでHappyになるためあえてご披露しましょう。
決算は、損益計算書に加え、四半期毎モメンタムを作成してみるとよりトレンドがわかります。

とくにこの1年くらい、快調に売上が増加しているのに対し、原価・販管費は微増程度のため、純利益が猛烈な伸びを示しています。(広告宣伝費は9~11億円程度/四半期 で推移 ※割愛)
なので、四半期毎モメンタムのトレンドをベースに、今期4Qは3Q以上の純利益を積み増すとみており、仮に控えめに3Qと同値とした場合でも、今通期の純利益は13.48億円、EPS274円と試算されます。(続く)

  • >>671

    これもまた異議なし!! エクセルで管理とはスゴイですね。
    今日はいろんな人の予想が聞けて勉強になります。
    数字の予想は仮定の話なので人によって見方に強弱ありますが
    お三方に共通してるのはパピレスは引き続き絶好調継続ということですね。

    今週、私がずーっと考えてたのは、パピレスの死角、弱点、リスクは何だろうという
    ネガティブな粗探しをしていたんですが、致命的なのがさっぱり見つからないです。
    去年まではAmazonや楽天に食われて消滅するのではないかという恐怖感がありましたが
    その最大の不安材料を完全に払拭して今期大躍進したのが大いに安心につながりました。

    あとあえて心配するとしたら東芝やイーブックのようなM&Aの失敗があります。
    調子に乗って、成長を急ぐあまり不良物件を掴んでしまい地獄に落ちるパターン。
    その点、パピレスは今のところ自力で成長しており、M&Aには慎重ですね。

    あるいはアルファポリスのようにゲーム制作に進出して失敗したり
    めちゃコミックのインフォコムのようにコミック部門は絶好調なのに
    もう一本の別の柱の方が足を引っ張ったりすることもあります。
    異業種に手を出さず電子書籍一筋なのは今となってはパピレスの強味ですね。

    イーブックが赤字転落した理由の一つににSEO対策に失敗して
    Google検索からペナルティを受けていた時期があったそうでちょっとビックリしました。
    過剰なSEO(検索エンジン対策)をやりすぎるとGoogleにスパムサイトと判定されて
    検索しても上位にまったく表示されなくなってしまうことがあるのですが
    イーブックのような巨大なサイトでもそんなことがあるんですね。
    Googleのスパム判定基準はコロコロ変わるのでこれは怖いです。
    パピレスも同じ目にあわないようSEOには気を付けてほしいですね。

    為替リスクや景気悪化も他の業種に比べれば影響は受けにくいし
    トランプさんの暴言も関係ない。
    急に若者のマンガ離れが進むとも思えない。
    出版社やゲームなどの一発屋メーカーと違ってヒット作の有無にも左右されない。

    というようなわけで、いろいろとネガティブシンキングをしてみたのですが
    これといって経営が悪化するような致命的リスクが見当たらないのです。
    リーマンショックとか大震災のような天変地異は避けようがありませんが
    パピレス個別での不安材料は本当に少ないように思います。

    パピレスほどローリスク・ハイリターンの銘柄が他にあるでしょうか?

  • >>671

    株式投資はこうやるんだというお手本みたいですねー。
    ハッピーになれるように長期ホールドがんばります。
    去年の6月から優待目当てで買い始めたけど、安値で拾った分は3倍になりました。
    ちょこちょこ買い足してるので買い平均値はじわじわ上がってきてますが・・・。
    もう余力がなくて買い足せないのがつらい。

    分割してくれたら、ちょっと残ってる余力でもう1個買えるかも。w