ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ファインデックス【3649】の掲示板 2016/09/09〜2016/10/31

>>193

菩薩ボーディ様、Way.daydream様、BCRについて私論を交えて書きますね。
特許情報プラットフォーム 審査書類情報照会 特許願2013-025232
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tokujitsu/pfwj/BTmPFWJ_GM402GetContentsAction.action
にてBCRの概要を閲覧できます。詳細をここで書くと長文になるので差し控えます。
あらかじめ作成した辞書との完全一致を行うので認識率は100%です。
手順は、画面キャプチャから、表示フォント・文字サイズ取得→外枠設定→外枠サイズ選別→文字特定→外枠内ドット配置選別→文字特定→外枠配置選別。
特許願の背景技術に「システム間やアプリケーション間でデータの受け渡しを行うために...」とあるように、
所定の条件下では効果を発揮できますが、カメラなどの画像では難しいと判断しました(背景があると外枠設定が影響、カメラの性能などで輪郭が影響、かな?)。
但し、これはFINDEXの技術力を否定するものではありませんので、新製品や新技術であれば話は別です。
オフィスシステムで新たな挑戦を踏み出したFINDEX、まだまだ山の麓、山頂は私には見えませんが時間をかけてでも登れれば幸せです。