新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)【3765】の掲示板 〜2015/04/15

501957

ue4***** 強く買いたい 2014年7月23日 02:26

 スマートフォン(スマホ)ゲーム大手、ガンホー・オンライン・エンターテイメントの2014年1~6月期は、連結営業利益が前年同期比約1割増え、500億円前後になったもようだ。1~6月期として過去最高。「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の利用者が一段と拡大し、課金収入が伸びた。新ゲーム投入をテコに14年12月期通期も営業最高益を更新する公算が大きい。
他社との連携で「ドラゴンボール」や「聖闘士星矢」などのキャラクターをゲーム内に登場させるなど、ユーザーの稼働率を高める取り組みも奏功した。北米、アジアや欧州など海外ユーザーの増加も寄与した。
人気グループ「嵐」を起用したテレビCMの投入や、大規模なイベント開催で経費は膨らんだものの、増収効果で売上高営業利益率は5割以上を維持できたようだ。

 7月下旬にはパズドラのアプリ(応用ソフト)内にパズルの要素を強めたゲームを追加。ユーザーの掘り起こしや、いったんパズドラで遊ぶのをやめた顧客の呼び戻しを狙う。

 同社は事業環境の変化が激しいとして14年12月期の決算予想は開示していない。下期もパズドラが上期並みの課金収入を確保できれば、前期の営業利益(912億円)を上回り、過去最高を更新する可能性が高い。