ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ガイアックス【3775】の掲示板 2016/08/12〜2016/12/09

>>180

当社は、上場基準最低限のセントレクスを隠れ蓑(10年経過済み)に、いつまでもお宝銘柄を装いながら、無知でシェアエコ市場の未知数に期待する個人投資家から資金を貪り、人のお金のリターンなどに配慮なく、集めたお金を身内(G企業やトカゲのシッポ程度の同社出身者)にばら撒く中枢会社。
鞍替えなどは、基準に合おうが合うまいが、同社は未知数の期待や無知を最大限利用できると判断したときに、技術論(=スポットとして最大の資金調達)として考えているに過ぎないと推察。長期安定株主とか、共に歩む個人投資家など、株主の有り難味を理解し応える気持ちや姿勢は全く感じられない。

私は、前期までは鞍替え基準を満たしていると思うし、今期もインキュベーション事業のやり方次第で満たせる懐はあると考えているが、あえて鞍替えを目標にしないのは、経営者に欲があるから(資金調達の最大化のタイミングと材料)だと思う。

農耕的に既存株主を大事にしながら信頼関係の中で共に分かち合いの経営することが大事と思うが、目標感や損益計画を示さない当社において、鞍替えも一時的で狩猟的な材料と見なされても仕方あるまい。

鞍替え期待の投資は当社の思う壺。
そんな材料で投資を考えるより、当社に現存株主に対する誠意の実績を積み上げさせるよう、本来シェア関係である資本と経営の意味を、ソーシャルメディア(掲示板)を通じて指導し実践させることが必要だと思う。