ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エコミック【3802】の掲示板 2015/04/16〜2020/06/26

おや、値下がりランキング上位に入っていたのでまたのぞいてみましたよ。

ここ決算イマイチですか?  

・エコミック、今期経常は36%増で7期ぶり最高益更新へ
・エコミック、4-6月期(1Q)経常は黒字浮上で着地

今期予想が、7期ぶりの最高益更新で、 
1Q実績も売上約19%の増収、 利益面も増益で黒字転換着地してますよね。

更に、マイナンバーの収集サービスの新規事業が上乗せされますので

ITBOOKと比較されているお方がおりますが、
顧客層・業務内容も全然違うので比較にもなりません。

ITBOOKは、マイナンバーを発行する側の官公庁が主要顧客で売上も年度末に集中。

エコミックは、民間企業側でのマイナンバーの管理や収集などですから。

しかも、エコミックは主力事業が給料計算ですから既存顧客は
マイナンバーはその延長線上としてエコミックに依頼すると思います。
会社は従業員のマイナンバーを管理する義務があるから避けて通れない
マイナンバーは給料と直結してるから、必然的にエコミックがやることになるでしょう。

マイナンバーの収集・管理、日本中で誰かがやらなきゃならない避けて通れない仕事。
会社の総務部で自分でやるか、エコミックのような給料計算受託会社がやるか、
税理士会計士事務所さんに頼むか、そんな感じだと思います。

(まあ、ここは超小型地方銘柄で流動性も非常に悪いから
買うのは注意したほうが良いとは思いますけど。)