ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オウケイウェイヴ【3808】の掲示板 〜2015/04/15

>>30984



サイバーエージェントはスマホ広告で業績伸ばしているし、米国ではモバイル広告市場が伸びているんだから(25日付の日経読んだ?)、修正理由の「主に広告収入が市場環境の影響を受け想定を下回ったことから、」は正しくなくて、本来は「広告市場がPCからモバイルへ移ってきているのを理解できず、何も対策打たずにのんびりとしていたため」と書いた方が良いのではないかな〜

今だにスマホ画面に移るのに1クッションあるからユーザビリティ悪過ぎでしょ。あと今どきPC開いてカタカタ悩みを打つのって、多くの人がやってないんじゃない?誰をターゲットにしてるの?それがはっきりしないから、企業もOKWaveに広告出さないって分からないのかな〜

不採算サービスからの撤退も遅すぎだし。てかそもそもビジネスモデルがはっきりしてないのに、不採算も何もないと思うんだけど。

ビックデータ関連といっても、たかが3000万件でしょ?15年で3000万件て、1日5000件レベル。その5000件の中で果たして有用なデータはどの程度あるのか疑問。しかもユーザー属性も少ないから、TポイントとID連携しているヤフー知恵袋の方がデータとしての価値は大きい。

OKWave総合研究所を作ったみたいだけど、分析した結果だから何?ってのばかり。ビックデータ分析サービスなら大手が既に手がけてるし、Q&Aサイト単体のデータだけでなくソーシャルメディアを始めとして個人データも含めての分析だから、濃さが全然違う。

しかも今は分析だけではなくて、その分析結果をどう活かして何を実行するのか、まで提案しないと企業には採用されないよ?自己満足のための研究所?売上上がらない部署に何人社員いるの?そもそも統計学の知見のあるメンバーがいるの?研究所なのに、まさか素人集団じゃないよね?

中長期計画出して、って言っても出してこないところからすると、行き当たりバッタリで事業してるんだろうね。
頭使わずに感情だけでここまで来れたけど、このまま行くと20年目は迎えられないかもね〜

株主総会では上記を聞きたいけど、こんな会社に行くのは交通費が勿体ないし、せめて株主総会の様子をビデオ配信してほしいけど、この会社の技術力ではそれもまた夢になるんだろうな〜

あの時みたいにまた坊主にして黒字化してよ。上場企業は利益出すことが一番だから、自分のやりたい事やるならやるで良いけど、利益出してからにしてよ。
兼元社長の本名には「金」が付いているんだから色んな意味で期待してるよ。