ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)システムインテグレータ【3826】の掲示板 2015/04/16〜2018/09/20

どこのシステムを使っているかはわからないけど、ここが人気化する可能性も高いかも?

嵐ライブの「顔認証」はNEC“精度99%超”のシステムではなかった!

Excite Bit コネタ 2016年4月7日 21時13分

4月23日より開催されるアイドルグループ「嵐」の全国ツアーで、入場者の「顔認証」が実施される。ネットでは、他のアーティストのライブで既に導入されているNECのシステムを使うのではと噂になっているが、実際はそのような事実はないようだ。


■ 朝日記事でNECの顔認証システム「精度99%超」と紹介

噂の発端は4月7日付の朝日新聞の記事だ。嵐のライブでは初となる「顔認証」の導入を報じ、これがテレビの情報番組でも取り上げられた。同記事では音楽ライブにおける顔認証対策の現状にも触れ、NECの顔認証システム「NeoFace」がMr.childrenや、ももいろクローバーZなどのライブで活用されていると紹介。

記事の中では嵐のツアーでこのシステムが導入されるとは書かれていないが、一部のファンが「嵐の顔認証、99%の精度」と誤って結びつけたり、NECのシステムが使われるのではと憶測が飛び交っていた。もし本当にこのシステムが導入されれば高額なチケット転売は難しくなる。

そこで真相を確かめるためコネタ編集部ではNECの広報担当者に確認したところ、「弊社のシステムではありません」と否定した。

実はジャニーズのライブで「顔認証」が実施されるのは今回が初めてではない。2016年2月~3月に行われた渋谷すばるのソロライブツアーで顔認証が行われ、そのときはスタッフが顔写真と照らしあわせるという方法をとっている。