新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ラサ工業(株)【4022】の掲示板 2015/04/28〜2017/07/03

第3四半期決算後は145円を突破したものの、その後は150円近辺で停滞気味ですが、それでも値を崩さないのは業績好調に裏付けされた復配期待の影響でしょう。来週は四季報発売でさらに復配が意識され、その後は(復配あれば)月末の権利確定に向け動きが出てくるものと期待しています。株価が前回高値159円を超えてくるようだと、いよいよ上方修正・復配発表が現実味を増し、さらに上昇してくと期待しています。
目標株価は復配を2〜3円と想定して、短期的には250円前後を予想されている向きが多そうですが、私は300円を超えてくると見ています。発行株式数が約8000万株と少ないことで一般の発行株式数数億株とかと違い比較的少数株の売買で株価に大きな影響を与えますし、実際に配当が出ることで、ファンド等が買ってくることが期待でされ、また、持ち株会の活性化も期待されます(その影響は小さくないと見ています)。さらには業績面においてもNANDフラッシュメモリの需要はますます増加する予定であり、幸いにもトランプさんが円安を牽制してくれるおかげで円安によるリン鉱石の輸入価格は抑えられ原料高の不安も大きくはありません。タッチパネル塗布剤等の新規事業も順調です。その他、高純度向き素材の回復傾向や除染関係など、ラサ工業の未来は非常に明るいのではないでしょうか。
おそらく今期は第8次中期経営計画の目標である連結営業利益1500万円は達成でしょう。第8次経営計画はまだ1年残っていますが、経営陣には、第9次経営計画を1年前倒して発表し、さらに積極的に事業を発展させて欲しいものです。