ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

デンカ(株)【4061】の掲示板 2015/04/28〜2017/10/30

<発表>◎デンカ、来年4月でマロン酸エステル事業から撤退

【マロン酸エステル事業からの撤退に関するお知せ】

 デンカ株式会社は、2017年4月をもって、マロン酸エステル(以下「ME」)事業から撤退することを決定しましたのでお知らせいたします。

◇社長名の正式表記は添付の関連資料を参照

 MEは、合成香料・農薬・医薬品などの原料として使用される化学製品で、当社は十全化学株式会社より2012年10月に事業を承継し、国内唯一のMEメーカーとして、当社青海工場(新潟県糸魚川市)で原料から最終製品に至る一貫生産体制のもと事業運営を行ってまいりました。

 しかしながら、MEのグローバル市場では競合状態が続き、国内市場においては為替環境を背景として海外品の流入圧力が増してきており、今後も厳しい状況が継続するものと見込まれております。

 当社といたしましては、全力を挙げてコストダウンなどの諸施策を講じてまいりましたが、事業環境の悪化は自助努力を上回るものであり、事業継続可能な収益を安定的に確保することは困難と判断するに至り、事業撤退を決定いたしました。

 需要家様ほか関係者各位におかれましては、たいへんご迷惑をおかけいたしますが、諸事情ご賢察の上、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。