ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

戸田工業(株)【4100】の掲示板 2016/02/19〜2016/12/12

リチウムイオン電池の需要が、これから急拡大していく事は間違いありません。

日産「新型ノート」が狙う打倒トヨタとEVの再復活   週刊ダイヤモンド編集部  2016年11月26日

「ハイブリッド(HV)車とは言ってほしくない。既存の電気自動車(EV)とは一線を画した、まったく新しいEVの提案だから」。西川廣人・日産自動車共同CEOは、11月に発売された新型「ノート」への期待をあらわにした。

 新型ノートには、「e-POWER」と呼ばれる最新鋭のパワートレインが搭載されている。電気を用いてモーターで車輪の駆動を行うが、その電気の供給は全てエンジンで発電して行う。

 駆動系をリーフと共通化するe-POWERの普及を進めることで、技術開発と市場開拓の二つを同時に進めようというわけだ。
「新型ノートのモーターとインバーターはリーフと共通なので量産効果が期待でき、ノートのような普及モデルでEV化を進めることで、消費者にもまずはEVの走りの良さを味わってもらうことができる。」

トヨタ、ドイツ勢もEVシフト  http://diamond.jp/articles/-/109431