ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ステラ ケミファ(株)【4109】の掲示板 2016/09/21〜2016/11/11

>>539

去年の年末から電気自動車の需要が伸びて、ステラケミファの電池事業は業績が好転しました。

2009年に、これから電気自動車が需要が伸びていくということで、ステラケミファは、リチウムイオン電解質の製造能力を2.4倍に増強しました。
しかし、電気自動車の需要は伸びませんでした。
それから、はパソコンやケータイやスマホ等に使うの小型のリチウムイオン電池で、中国製の低価格競争に巻き込まれて、ステラケミファは苦戦していました。

ステラケミファが、リチウムイオン電解液に混ぜる「添加剤」を開発したのは、「低価格競争に巻き込まれないため」だと思います。

「添加剤」は、リチウムイオン電池の寿命と性能をアップさせてます。
「添加剤」で取引先と秘密保持契約を結んで、「添加剤」とリチウムイオン電解質をセットで販売することで、他社の低価格競争に巻き込まれずに「高付加価値の製品」を販売することができます。

リチウムイオン電解質は、リチウムイオン電解液を製造・販売している企業へ販売しています。「添加剤」はステラケミファの研究・開発したものをベースに取引先と秘密保持契約を結んで共同開発しているらしいです。

ステラケミファのリチウムイオン電池用添加剤
http://www.stella-chemifa.co.jp/products/cat9/cat2/07.html