ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2016/08/09〜2016/12/04

唯我独尊、しかし、昨今は自らの期待を滲ませず出来るだけ客観的な記述につとめています。

7月7日の日刊工業の記事の抜粋です。

キャノンは一眼レフカメラなどのレンズ交換式カメラの増産に向け、国内デジタルカメラ全3工場を近く【フル稼働】する。デジタルカメラ市場は4月の熊本地震の主要サプライヤーが被災し、世界的に供給が不足する懸念がある。キャノンもコンパクトカメラの生産を受けるが、【代わりに】基幹部品を自社生産するレンズ交換式カメラの【生産を増やし】、カメラの販売の
ロスを減らす、レンズ交換式カメラのマザー拠点の大分工場は【既にフル
生産】に入っている。

8月2日 毎日新聞

ソニーの半導体工場が先月22日で全面復旧しフル生産に戻った。

*クラはレンズ交換式カメラでは優位に立つ、利益率も高い。
 キャノンのレンズ交換式カメラはソニーの被災の影響を受けない事から
 コンパクトカメラの減産を補うべく、7月からフル生産の状況にある。
*ソニーはレンズ交換式カメラに軸足を移し増産を戦略としている事から8月以降はクラの収益に寄与する。
*震災により遅れていたソニーの車載カメラの展開が本格化して来る。クラの関与は不明であるが、クラが車載カメラに関与するとなれば相手はソニーでしかない。