ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アテクト【4241】の掲示板 〜2015/04/27

金曜日、日経があれだけ悪かったのにつられて下げなかったのは立派でした。先日、日中の一瞬の急騰もそうですが、なにか動きがある感じがします。出来高も微妙に増えていますし。さて、どうなるか。

私も先日、車のディーラーに行きましたらターボの話がでました。考え事していてあまりハッキリ記憶していませんが、日本ではまだそれほどだが、ヨーロッパだとターボが普及していて、だんだんそういう流れになりつつある、というような話だった気がします。アテクトも、地の利を活かして日本の自動車メーカーに食い込めれば面白いですね。家電量販店にいけばテレビは4Kばかり売っていますし、身近なところでアテクトの活躍の芽みたいなのが見えて心強いです。

半導体資材の設備投資ですが、PLの数字としては3Q決算からのるのだと思います。ただ、工場をつくる以上は収益計算した上で意思決定しているはずで、大きく業績が変動するのであれば、工場新設発表の段階で業績予想修正していると思います。どれほどの投資額かわかりませんが(数億?)、減価償却されて薄く原価にのるのでしょうから、PL上で収益を大きく凹ますような影響はないかと思います。推測ですが。

とはいえ、立ち上がりの生産量が極端に少ないとかでなければ、若干原価の押し上げ要因になるかもしれません。その辺も含めて、収益へ大きく寄与するのは来期以降だと思っておけばいい気がします。

頑張れアテクト☆