ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アテクト【4241】の掲示板 〜2015/04/27

6763

nar***** 買いたい 2015年2月28日 11:22

新製品受注のIR素晴らしいですね。

光学デバイス(デジカメ?)向けということで、発表対象となった今回の案件自体はさほど大きなものではないと思います。年間数百万円、下手したら数十万円程度のビジネスではないでしょうか。しかも、民生エレキ分野は価格面も含めた競争が激しく、一部品メーカーがそこまで大きな利益を上げられるとは思えませんので。ただし、以下の二点で大きな意味のあることだと思います。

まず、これまで材料供給や試作品提供云々というIRばかりだった中で、製品の受注が決まったことはビジネスとして極めて大きな前進だと思います。スペーサーテープや衛生検査機器の会社だったところ、機械部品メーカーとして市場に認められたことは大きいです。今後の商談なども進めやすくなるでしょうし、社員の皆さんの自信もつくと思います。投資家としても大変な安心感があります。

また二点目は、自動車用途で「採用が決まりつつある」という一段踏み込んだ表現があることです。やはりPIM事業の本命は自動車部品でしょう。ここは素直に好感したいです。最近ウェアラブル云々で一部の銘柄の株価が乱高下したりしているように民生エレキ領域は派手ですが、なかなか商売としては厳しいと思います。一方、自動車部品も商売が楽だとは思いませんが、きちんとした技術力と提案力があれば、収益獲得の余地は格段に大きいと思っております。今回のIRを見るに、自動車部品の受注が決まればそちらもリリースされるでしょうし、さほど遠い未来ではないはずです。極めて楽しみですね。

訳のわからない売り煽り(?)のような投稿なども出てきて、掲示板も賑わって参りました。去年夏の急騰後、800円近辺で膠着しておりましたが、上放れするタイミングを真剣に模索する時期かと思います。私は急騰時に半分売ってしまって様子見してきました。他の銘柄もあるので単純には決められませんが、そろそろ買いを入れようかと思っているところです。

頑張れアテクト☆