投稿一覧に戻る (株)アテクト【4241】の掲示板 2016/05/31〜2017/11/28 174 リュウ 2017年2月7日 13:12 2017年2月7日 自動車用関連部品(ターボ部品)への取り組みについて 昨年秋にニュースリリースとして皆様に報告いたしましたPIMビジネスの 進捗につき、最新の状況を以下の通りご報告申し上げます。 ハイブリッド化、電気化に並ぶ環境対策としてターボチャージャーによ り小型化されたエンジンを搭載するダウンサイジングターボ車の普及が 見込まれております。 当社ではPIM技術を活用してターボチャージャーに組み込まれる超耐 熱金属部品を実用化する取り組みを続けて参りました。ニッケル基超合 金、チタン合金などの次世代超耐熱金属と並行して、現在の主流の材料 である耐熱ステンレス合金(HK30)を当社PIM技術で精密加工することに よりビジネスの早期立ち上げを進めております。 今般、社外の試験検査機関において当社PIM技術により精密加工され た耐熱ステンレス合金(HK30)の物性試験を実施し、良好な結果が得られ ましたのでご報告申し上げます。 今回の物性試験では、自動車用基幹部品として要求される寸法精度 に加え、機械強度、耐熱特性など多数の項目にわたる試験を実施し良好 な結果を得ることができました。今後は残り2項目の3ヶ月以上を要する 試験を実施し、この物性試験の結果をもとにターボチャージャーメーカー、 自動車メーカーとターボ部品の量産に向けた具体的な交渉を進める予定 です。 そう思う16 そう思わない209 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
リュウ 2017年2月7日 13:12
2017年2月7日
自動車用関連部品(ターボ部品)への取り組みについて
昨年秋にニュースリリースとして皆様に報告いたしましたPIMビジネスの 進捗につき、最新の状況を以下の通りご報告申し上げます。
ハイブリッド化、電気化に並ぶ環境対策としてターボチャージャーによ り小型化されたエンジンを搭載するダウンサイジングターボ車の普及が 見込まれております。
当社ではPIM技術を活用してターボチャージャーに組み込まれる超耐 熱金属部品を実用化する取り組みを続けて参りました。ニッケル基超合 金、チタン合金などの次世代超耐熱金属と並行して、現在の主流の材料 である耐熱ステンレス合金(HK30)を当社PIM技術で精密加工することに よりビジネスの早期立ち上げを進めております。
今般、社外の試験検査機関において当社PIM技術により精密加工され た耐熱ステンレス合金(HK30)の物性試験を実施し、良好な結果が得られ ましたのでご報告申し上げます。
今回の物性試験では、自動車用基幹部品として要求される寸法精度 に加え、機械強度、耐熱特性など多数の項目にわたる試験を実施し良好 な結果を得ることができました。今後は残り2項目の3ヶ月以上を要する 試験を実施し、この物性試験の結果をもとにターボチャージャーメーカー、 自動車メーカーとターボ部品の量産に向けた具体的な交渉を進める予定 です。