ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アテクト【4241】の掲示板 2016/05/31〜2017/11/28

2017年2月7日
自動車用関連部品(ターボ部品)への取り組みについて
昨年秋にニュースリリースとして皆様に報告いたしましたPIMビジネスの 進捗につき、最新の状況を以下の通りご報告申し上げます。
ハイブリッド化、電気化に並ぶ環境対策としてターボチャージャーによ り小型化されたエンジンを搭載するダウンサイジングターボ車の普及が 見込まれております。
当社ではPIM技術を活用してターボチャージャーに組み込まれる超耐 熱金属部品を実用化する取り組みを続けて参りました。ニッケル基超合 金、チタン合金などの次世代超耐熱金属と並行して、現在の主流の材料 である耐熱ステンレス合金(HK30)を当社PIM技術で精密加工することに よりビジネスの早期立ち上げを進めております。
今般、社外の試験検査機関において当社PIM技術により精密加工され た耐熱ステンレス合金(HK30)の物性試験を実施し、良好な結果が得られ ましたのでご報告申し上げます。
今回の物性試験では、自動車用基幹部品として要求される寸法精度 に加え、機械強度、耐熱特性など多数の項目にわたる試験を実施し良好 な結果を得ることができました。今後は残り2項目の3ヶ月以上を要する 試験を実施し、この物性試験の結果をもとにターボチャージャーメーカー、 自動車メーカーとターボ部品の量産に向けた具体的な交渉を進める予定 です。