ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2016/08/19〜2016/08/23

>>347

tnmさん
妄想、面白く拝見しました。

私も、今回の株式売り出しについて妄想してみました。
会社のIRに確認したところ、日清食品など売りたいとの希望が数か月前からあり、まとめて売り出しを行うとのことでした。
本当にそうだろうか。
大口購入希望者の依頼で、三菱UFJモルガン・スタンレーが調整したとも考えられる。
愛知銀行の35千株など、大げさな売り出しをしなくてもマーケットで簡単に売却できるはずだし、追加の991千株も三菱UFJモルガンが売却するのだから、そっと高値で売ればいいはず。
裏で株式の移動が行われている予感。

オプジーボについても、BMS社のIRに悲観する必要はないと思う。その証拠にBMS社の株価は2割ほど下落して下げ止まっている。BMS社はネガティブな臨床結果でもスピーディーに発表する素晴らしい会社という見方もできる。
オプジーボは画期的な新薬でありがん治療のこれからの主流であることに何ら変わりはない。そして単剤に加えヤーボイなどとの併用も増加してくる。
「ロハス・メディカル」という雑誌にオプジーボの特集が掲載されているが、オプジーボの臨床は米国・欧州を中心に世界で200件を超えているし毎月増加しているそうだ。1件で10億円から20億円かかるそうだから多額の開発費だし、それだけの開発価値があるのだろう。
小野薬品の株価は高値から半値になったが、オプジーボへの世界からの期待はむしろ増加しているように思える。