新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2016/11/18〜2016/11/21

>>482

makさん、meiさん
こんにちは。
薬価専門部会の議事情報をいただき、有難うございます。

この中での注目点は
1.「薬価に係る緊急的な対応について  3 平成30年度改定との関係について」です。
  ここに、次の記載があります。
 「また、今回の緊急的対応の対象となった医薬品について、平成30年度改定においては、平成29年度薬価調査に基づき、今回の引下げを行わなかったと仮定した販売額を算出の上、平成30年度薬価制度改革に基づく再算定を改めて実施する。」

読解力の少ない私の解釈ですが、
「オプジーボについて50%引き下げを緊急的対応として来年2月に実施するが、平成29年度の薬価調査を行った際(9月頃?)、今回の引き下げを行わなかったと仮定した年間販売額を算出する。そして新規の平成30年度薬価制度改革に基づく再算定を改めて行う。」
と読めます。

つまり、平成29年9月頃、平成29年度のオプジーボ販売額を今回の50%下げが無かったものに修正したうえで再調査して、平成30年4月からの薬価制度に適応するということでしょうか。

従って、オプジーボに関し、平成30年の薬価制度が今回と同じような算定基準なら、更なる価格引き下げは発生しないとも解釈できます。
仮に、更に厳しい算定基準ができても、再算定ということは今回との差額が追加されるだけのように思われます。
私の勝手な解釈でしょうか。

2.「別表6 市場拡大再算定対象品目等の計算方法」
  この中に、2の(2) 年間販売額の合計額が1500億円を超え、かつ基準年間販売額の1.3倍以上となる場合
 として難しい計算式などが記載されています。この「基準年間販売額」の定義の記載がないのですが、少なくとも 前年実績ではなさそうです。
 もちろん、平成30年度の薬価制度でどうなるか分かりません。