ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2016/12/01〜2016/12/05

弱小株主の素浪人であります。
どなたか詳しい方はおられませんか?
12月5日の世界肺がん会議に於いて、BMSが012テスト報告を予定していると記憶しております。
ヤーボイとの併用!奏効率が一段と高くなっていると、期待のコメントを目に致しましたが如何でしょうか?
教えて頂ければ幸甚であります。

  • >>673

    suaさん
    おはようございます。
    BMS社のチェックメイト012について、私のわかる範囲で説明します。
    この試験は、非小細胞肺がんのファーストライン試験です。

    「012」については、2016年6月8日にBMS・小野薬品からIRがありました。
    「第Ⅰb相チェックメイト012試験の最新データで、オプジーボとヤーボイの併用療法が、未治療の進行期非小細胞肺がんにおいて臨床的に意義のある奏功を示す。」とのタイトルです。

    主な内容は、PD-L1発現レベルが1%以上の患者の奏効率が、併用療法で57%。50%以上で最大92%との結果です。
    また、オプジーボ単剤でも、PD-L1が50%以上で奏効率が50%、1%以上で28%、1%未満で14%との記載がありました。
    PD-L1の発現が高いほど、奏効率が高くなるようですが、PD-L1が低くても一定の奏効率があるようです。
    それにしても、ヤーボイとの併用は、奏効率が高くかなり効果があるようです。

    12月5日の発表は、6か月経過後の最新データが報告されると推測しています。

    また、非小細胞肺がんには、チェックメイト227試験もあります。こちらは試験参加者が1980人と膨大で、オプジーボ単剤、ヤーボイとの併用、抗がん剤との併用などが行われているとのことです。

    また、今年の8月頃でしょうか非小細胞肺がんのファーストラインにオプジーボの効果が無いと報道されたのは、オプジーボ単剤の026試験でした。しかしどう効果が無かったのか詳細は不明です。恐らく抗がん剤との比較で、抗がん剤は一時的に急激に効くので効果が無いと判断されたと推測しています。というのは上記の012試験においてオプジーボ単剤でも一定の効果が見受けられるからです。また、これは私の憶測ですが、BMS社としてはオプジーボ単剤より、ヤーボイとの併用に力を入れているとも考えられます。

    かいつまんで説明しましたが、詳しい確実な情報はIRに確認してください。