ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NANO MRNA(株)【4571】の掲示板 2017/02/27〜2017/03/03

>>6

私が記載した記事は、本紙にしか載っておらず、
電子版には載っていない部分ですよ。
(この件は、説明済み)

貴殿の勘違いにも拘らず「とぼけている」と
決めつける発言は、いかがなものか?
謝罪すべきことなんじゃないんですか?

  • >>7

     バイオベンチャーの成功の難しさが浮き彫りになった。22日、インフルワクチンの開発に失敗したUMNファーマが都内で決算説明会を開催。平野達義社長に対し、投資家から「ワクチン失敗についてどう考えているのか」と厳しい質問が飛びだした。

     同社の経営は苦境に陥っている。前期、140億円に上る巨額の損失を計上した。これはUMNとワクチンを共同開発していたアステラス製薬が、ワクチンの開発を断念すると発表、契約を解除したことによる。UMNはワクチンの成功を当て込み、IHIと共同でワクチン製造工場を建設していた。この工場を手放し、その整理損100億円を計上した。

     アステラスやIHIがUMNの技術を有望視して開発や製造に参画したのも無理はない。両社がUMNと契約した2010年当時、UMNの技術の評価は高かった。わずか2カ月でワクチンが製造可能で、新型インフル対策に有望視された。

     それが一転、「ワクチンとして意義が乏しい」と評価され、承認がかなわなくなった。技術の評価は常に変わる。

     医薬品の開発は難しく、資金の乏しいベンチャーならなおさらだ。昨年も窪田製薬ホールディングス、アンジェスMG、ナノキャリアなどのベンチャーが最終段階の臨床試験で失敗している。

    電子版では、ココまででしたね。申し訳ない。