ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サン・ライフ【4656】の掲示板 2015/04/09〜

>>84

葬祭業は家族経営みたいな中小企業が多いから後継者不足で廃業も多いのでサンライフのような葬祭業にしては大きな企業が残存者メリットを受けるということでは。

何十年も先の話をすれば、全国展開し将来的には海外進出(インドでしたっけ?)という夢を語ってませんでしたっけ社長は?。
まあ、その前にコツコツ地元を開拓していくみたいな地道な活動が最優先ということ言ってたと思いますが。

ここは葬祭業から他の分野(介護とか)への進出がどの程度の成果を上げていきそうかも見るべきかと。

  • >>85

    最終的には内部留保が新規の会社や中小より潤沢ですし、互助会制度により安定的な仕事が得られるサンライフが残る企業になるのは異論は無いです。(どっかと合併したりはするかもしれませんが)

    ただ葬儀関連は廃業もあるのかもしれませんが何だかんだで現在よりは市場規模が大きくなる予定ですので参入障壁や独自の技術などがいる訳でもないので新規の参入もあります。

    軽く調べて見たらイオンも葬儀関連に参入しているようで大手が残るのでしたらイオン等の複合企業が残るかもしれないです。

    マイナス要素ばかり書いておりますが私はサンライフが嫌いではないです。
    100株だけですがNISAで継続保有していますのでそこそこの業績を維持して配当と優待だけくれたら後は好きにしてくれと思っております。