ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サン・ライフ【4656】の掲示板 2015/04/09〜

>>88

一応、半年前までは安定成長企業として四季報も見ていたと思います。
記事の頭に『着実増』と書いて文章を書いておりましたので。

手持ちの2016年3月14日発売の四季報だと
連17. 3予 経常利益16.5億円で予想1株利益 138.8円となっております。

ただ予想以上に価格競争が激しくなっていると判断したのか最新号では
連17. 3予 経常利益12.7億円で予想1株利益 100.3円となっております。

半年で3割近く業績見通しが悪化したので株価も1,000円から900円に低下した形になっているのだと思います。(だから手持ちのサンライフ株も含み損なんですがw)

ただ私もこれ以上の下押し圧力は1株資産(844円)や配当+優待で6%を超える利回りなので株価も底固いと見て何となく売らずに継続保有しております。

あと少しで過去に救済買収した会社の、のれんの償却も終わったはずなんで売上げが横ばいでもその時には業績が回復して少し反発をする気がしますけど。

業界の人間ではないので周囲で人が亡くなったときとかの動きを見た簡単な私見ですが
葬儀業界は
斎場=供給過多
火葬場=供給不足
な気がします。
サンライフは斎場運営なんで成長が見込まれている葬儀業界でも供給過多で価格競争に巻き込まれている気がします。

もっとも斎場自体は需要も底堅いはずなんで価格競争はあれど業績が極端に崩れたりはしないはずなんで今後も配当と優待が維持さえされていれば特に文句も無いので継続保有するつもりでいます。