新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アイサンテクノロジー(株)【4667】の掲示板 2016/05/23〜2016/08/02

>>880

>しかしながら、彼らは高速道路のために作成しているわけではないと思います

残念ながら、高速道路のために作成するのです。以下がその証拠です。
ボッシュ取締役会メンバーのディルク・ホーアイゼル氏は
「2020年以降、高速道路での自動運転を実現させるためには、高精度なマップデータが必要不可欠となるだろう」
とコメント。
TomTomのヤン・マールテン・デ・ヴリーズ副社長も、
「2015年末までに、私たちはドイツ国内の全ての高速道路や高速走行が可能な道路をカバーした
自動運転のための高精度なマップを新たに完成させたいと考えている」
と述べています。

上記のように専門家は高速道路で高精度なマップが必要と考えています。
しかし、あなたの考える自動走行では、それが不要。
専門家を超える考えがあるということですよね。

そこで質問です。あなたの考える自動走行
すなわち、周囲車両との相対車速差、相対距離の把握だけの走行では
自分がどこを走行しているのかをどのようにして把握するのでしょうか?
それが分からないと高速の出口からも出れませんし、SAに入ることもできません。
もちろん、目的地にも到達できませんよね。
周囲の車両と安全な間隔を維持しながら共にどこまでも走り続けることに?


位置の把握は自動走行の基本です。
そして、高精度三次元マップはそのための基準となります。

  • >>884

    うーん、別に質問1に対して、
    自車がおかれている周囲環境の高精度把握、ただそれだけですと私が一行で書いている事もお忘れなく
    把握ですから、周囲に対する自車の座標確定とまでは書きませんでしたけど

    何行もかけて書かれなくてもわかってますよ、こう見えても完成車メーカー勤務ですから
    ディーゼル噴射システムと違い、自動運転では出遅れ気味のボッシュの言葉なんか出さなくても
    まぁ、下手な自動車メーカーよりも、よっぽど規模が大きいボッシュですから、
    工数に物をいわせて早急にリカバリーは図ってくるでしょう

    私が最近疑問なのは、少なくとも2020年断面でここの技術が必要となる自動運転が出てくるのか?という事、
    採用する自動車メーカーは何社でしょうかね?、という事だけです

    別に自動運転の将来を否定するつもりもありませんし、ここの技術を否定もしません
    既に定義されているレベルのシステムが、いつフェールセーフ含めてちゃんとした形で世に問う事が出来るのか?なだけです。

    10年先に向けて投資されるならそれでもいいでしょうし、
    いやそれは4年後と思われているならそれでも良いでしょう?
    だから昨日も投資は自己責任でと書いたのです