ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リソー教育【4714】の掲示板 〜2015/04/08

IRを再度、括目すべし!!
http://www.riso-kyoikugroup.com/ir/pdf/2014/20140310.pdf
「1年後に当社から内部管理体制確認書を提出、東京証券取引所が内部管理体制等の審査を行い、・・・内部管理体制等に問題があると認める場合には、原則として、上場廃止と なります。」
「特設注意市場銘柄指定中であっても内部管理体制等の改善の見込みがなくなったと認められる場合には、上場廃止となります。」

これって、いつでも上場廃止にできますよ!!っていう東証の強烈なメッセージだからね。
投資家保護のための・・・。
これで、「東証は何していたんだ」とはホルダーには言わせないということだけ、肝に命じておいたほうがいい。
少子化、個別指導塾の多さ。
まやかしの差別化要因を騙るオンリーワン戦略。オンリーワンでもなんでもない。
単に、安い学生アルバイト講師の授業料と馬鹿高い授業料との差額を中抜くという事業。
潰れても社会が迷惑することは全くない会社。
教育サービスの品質自体も最悪で、同業社でもっとまともな経営をやってる会社が沢山ある。
5月の株主総会は相当紛糾するだろうし、今までさんざん善処するよう監査法人からも一応は云われていたにもかかわらず、耳を傾けなかった会長岩佐。
根っから性根の腐った者が、たった1年で自身が改心し、会社を180度変えることはまず不可能だろう。
株主総会では、小口株主も相当出席するだろう。
池袋のメトロポリタンホテルで行われるであろう今回の株主総会は、相当紛糾するが、結局は33%の株を持つ岩佐が強引になんでも決めることになる。
よって、すべては岩佐が本当に改心するか?にかかっているが、マーケットはこの似非起業家を信用していないし、偽りのカリスマ性はすでに剥げ落ちている。
小株主が連合して、緊急動議でこの岩佐を役員から解任しない限り、再生はほぼ不可能と考えた方がいい。Xデーは5月下旬~6月初旬と見た。
これだけ注意しても気づかない消費者もいると思うので言っておく。
こんな状況の会社でも利用する消費者がいるならば、まず、長期前払いで契約している授業料などを1ヵ月毎契約に即刻変更し、すでに長期前払いしている授業料を返却してもらうこと。
潰れた場合、長期前払い授業料は戻ってこなくなる。
次に従業員。
持株会は即刻中止し、すぐに現金化した方がよい。たとえ損であっても、零になるよりはよい。
持株会は、企業倒産の場合、職は無くなるは金は無くなるはという、現代社会においては、もっとも危険な制度である。職と資産運用先はもはや別にすべき時代になっている。持株会を喜ぶのはその企業が安定株主を確保するためだけ。従業員の資産を増やすというのは、全うな成長性・技術力がある会社ならいいが、サービス業にそんなものは存在しない。
そして、経営者ならびに幹部の株の売買動向をきちっとチェックしておくこと。
ひそかに倒産前に売り抜けるような悪代官のような経営者が多くなった時代。そして、この会社の岩佐ならびに幹部は、その可能性が極めて高い人物であることを肝に命じておいた方がいい。
持株会の解約を会社から止められるようなことがあれば、なおさら怪しいと思った方がよい。また会社側からの持株会解約拒否あるいはそれに類する行為は法的な拘束力はないので、固い決意で売却すること。必ず売却させないようにあれやこれやいう会社があるので、そういう売却をストップさせるような会社は、まず間違いなく潰れると思っていい。
夜間部卒なのに昼間部卒のふりして凸版印刷から転職した同期の○○リーダー元気?
次の転職もお得意の学歴偽装で転職かい?会社も偽装決算、自らも偽装学歴で就職。偽装まみれの人生だね。